見出し画像

岐阜生活がスタートしました

 今日は昨日の睡眠不足とハイテンションのツケが回ってきて仕事前までグッタリしてしまった。ホテルのベッドにこんなに居座ったことないわ🛏️

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は岐阜県高山市に滞在しています。

 さてさて今日は初日から初勤務まで感じたことをゆったり書いていこうかなと思います📝


 高速バスで高山に向かっている最中、まさかの「恐怖」を感じました。私は島育ちなので、海も山も触れ合ったことがあります。ただ、祖母の家の2階から海が見えていましたし、ドライブの定番はサンセットパームラインという海沿いの道路だったこともあり、どちらかというと海を見て育った要素が多いです!

サンセットパームライン沿いの仲の原園地!!

 海を見ると富士山を含む静岡の景色が見えたり、方向を変えると利島や新島など伊豆諸島が見えます。つまり何が言いたいかといいますと、世界は広く繋がっている気持ちになるんです。海を越えたらそこには違う人がいて、どこまでも果てしなく繋がっていく気分になります。

 ただ、山の中は一気に繋がりが遮断されるのです😭😭

 もちろん!!最初は緑の多さに癒されました。都会から離れて、自然がいっぱいの場所にこれたと思っていたのですが‥。だんだん、絶対に帰れない場所に連れ込まれてる気分になりました笑笑 私、東京から離れたつもりだけど、山々の中に取り残されに来た訳じゃないよ?!ってちょっと焦りました😂

 やっぱり、地元の景色が落ち着きますね笑 山も大好きだと思っていたので、恐怖を抱く人なのかと知らない自分に出会いました😳


 おてつたび先の高山グリーンホテルに到着した際、お客様でもない私にもホスピタリティを提供してくださりました🥹とんでもなく重いキャリーケースをすぐに持ってくださり、神様が現れた気分でした!笑笑
 簡単な概要を説明していただいた後、ホテル内散策&バックヤード探索させていただきました🚶

 まず、フロントを見渡すとご年配の方ばかりでした。宿泊のお客様なのか、レストランだけ利用しているお客様なのか判断つかなかったのですが、優雅な時間を過ごされておりました🤩
考えてみれば、火曜日の午後なんて世の中、会社や学校に行ってる人ばかりだから、ご年配層しか利用しないか🤔

 バックヤード探索はもう社会科見学している気分になりました!!前回の記事でも紹介した通りお食事の取り揃えがとにかく多いので、バックヤードも広すぎました。
今までずっと接客業しかアルバイト経験がなかったので、裏でここまで沢山の人が働いているんだなと目で実感しました。レストランで食事を提供してくださる人、食事を作ってくださる人、片付けをしてくださる人、効率よく作業が進むための機械。単にお客様側しか経験していなかったら、沢山の人により、素敵なサービスを受けられていることを実感出来なかったです🥹

 ただ人件費考えたらどれくらいプラスになってるんだろうと気になりました🤔🤔🤔


 おてつたびは受け入れ先が住まいを用意してくださるシステムです。今回は高山グリーンホテルの天領閣スタンダードツインのお部屋に案内してくださりました!!

 自分的にはルームツアーをしたつもりなんですけど、ただただ喋り続ける動画になっちゃいました笑笑 お暇な方、是非ご覧下さい!笑


 そして、初出勤!!
17時から22時のシフトで、食器のふきあげ作業が主な業務でした。お皿が沢山入ったバットを持ち上げるのは力仕事でした!二の腕細くなってほしいです🥺そして、食洗機から出てきたお皿は熱々で指の皮が厚くなりそうです笑 3週間後には炊き立てご飯のおにぎりをサラッと作れちゃうかもしれない😎熱々に慣れるぞ!

 ま、誰でもすぐに出来ちゃうような作業です。これから覚えなきゃいけないことは沢山あるのですが、高山グリーンホテルは過去に沢山のおてつたび人を受け入れているため、任せていただく業務も単純化しているイメージでした。

 私とおてつたび同期の方とも今日初対面でした。52歳の男性でした👨chimney coffeeの時もそうでしたが、私と同期になる人は年齢差が生じるみたいです笑笑 ホテルの裏作業の経験があるようですが、ここまでバックヤードが広くて沢山の人が携わっているホテルは初めてだとおっしゃってました。開業50周年が誇る実績ですかね。これから仲良くさせていただけたらと思ってます!!


 仕事終わりの温泉が最高すぎました😭5時間立ちっぱなしの足をひたすら揉んで、ゆっくり浸かりました。温泉をモチベにお仕事頑張りたいと思います💪

 これから上手く時間を使って3週間充実させていきたいと思っています!!

川島なつ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?