見出し画像

【奇跡】連絡した高山の方全員にお会いできた🥹

 東京に戻ってUberの有り難さに気付かされました。高山はマックとかスタバとかちゃんとお店はあるのですが、全くUber通っておりません!!きっと配達員不足かなと思ってます!

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は東京の住まいにいて、7月31日から和歌山へ行きます🚄

 さてさて前回の記事に続きまして、今日はDMしてランチやカフェの約束をするについて書いていこうと思います!


カフェでのお喋りから移住者やUターンした人に会いたくなった

 カフェcourierで出会ったお客様との会話は、発展していく高山と地元の人の思いがテーマでした。地元の景色がどんどん変わることに対して寂しさを覚える人もいるというお話を聞きました。

 地元の人の意見も分かります。私だって島に帰省した時新しいものが出来ていたら嬉しさと寂しさの両方を感じます。

この景色だけは変わらないでほしいな(地元大島)

 だけど絶対に地域活性化には移住者やUターンした方の力が必要だと考え、インスタで検索し、DMして、お会いする約束を立てました!5人にお声がけして全員とお会いすることが実現しました🙌

 まず、お誘いを引き受けてくださり誠にありがとうございました😊見ず知らずの、しかも高山民でもない私から連絡がきて、戸惑われたかと思います。そこを快く引き受けてくださった方々に感謝申し上げます🙇‍♀️


高山のサロメンさんにお会いできた

 私はお笑い芸人の西野亮廣さんのオンラインサロンに加入しております。そこに入会している方をサロンメンバーさんとお呼びしています。

 今回高山で2人のサロンメンバーさんにお会いしました🙌

 1人は岐阜出発前にサロンマップという、全国のサロンメンバーさんのお店を探せる機能がありまして、事前にご連絡させていただいた方とお会いすることが出来ました!

実は‥私、完全にその方とのお写真撮り忘れました😭ということで、教えていただいた高山名物の漬物ステーキ載せます!笑

漬物を炒めて卵でとじる!

 またこの時のお話はお相手のお名前を含めて違う記事でまとめたいと思っています!!



 今回の記事はあくまでも、私初めて自ら連絡したよ!そしたら高山の人にお会い出来たよ!っていう自慢みたいな報告です笑笑



 そして2人目はインスタで偶然お声がけした方がまさかのサロンメンバーさんでした!!世間は狭いといいますか、びっくりしましたが、すごく嬉しかったです😊この方についてもまた別の記事へ!

立地も最高なants!


(岐阜県が想像以上に広すぎて、messengerでご挨拶しただけになってしまったサロンメンバーさんごめんなさい!今度は高山以外に岐阜市にも足を運びます!!)


シンプルに年上の方の人生経験を聞くのが楽しい!!

 高山の方の誰を誘おうか迷った時、先程書いた通り、移住者やUターンの方に絞りましたが、会ってしたお話は、その方がどんな人生を歩んできたかがほとんどでした!!

 ま、考えてみたら、住む場所は絶対にその人の人生に直結してくるので当たり前ではあるのですが‥。十人十色それぞれの人生がありまして、私より長く生きている分沢山のご経験をされておりまして、聞けば聞くほど楽しくなりました🍀

 面白かったのが、高山には大学がなくUターンした方の多くは高校卒業と同時に名古屋へ進学されていたこと!

 大島出身の身からすると、関東圏内に進学、就職が当たり前の世界だったので、高山は名古屋に進学することが多いと聞き驚きました😳

 料理人を目指して真っ直ぐ努力された方、リモートワークが職業だからこそ愛する人のために移住した方、高山が好きで戻ってくることを予感しながら上京した方、自分の楽しいことをするために休学した方、結婚しない自由な生き方をされている方、過去の経験から沢山の人の才能を引き出そうとする方。

 これだけ沢山の方の人生を聞かせていただいたら、人生の正解なんてなくて、その人が幸せに生きている姿が1番美しいなと思えるようになりました。

 いかに私が固く生きてきたか‥。組織のために邁進することが正義だと思って、中高生の頃から頑張ってきたけど、メンバー1人1人の幸せを考えられなかったために、苦しい思いをしていた人がいたかもしれないと少し怖くもなりました。

 こうやって人と話すと新たな発見が生まれて、有意義な時間を過ごすことが出来ました🙌



 次の和歌山ではどんなシフトになるか分からないし、お盆の時期で難しいかもしれませんが、自分からお誘いしてお話聞けるように動いてみます!!

川島なつ子

noteのフォローよろしくお願いします!!

インスタグラム

Facebook

最近スタンドFM始めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?