見出し画像

「TERRAぼくらと地球のくらし方」上映会やります☆


私はこれまで何度か上映会を企画したことがありますが
実は自分から言い出したことはそんなになくて・・笑

でも!今回こそは、どうしてもやりたいことでした。

引っ越してそんなに長くもない宮崎でできるのかな?
と自問自答しながらみなさんを巻き込んでいます笑
とってもとってもありがたい・・・


私がなぜ農的活動に熱心なのか笑!!

実はこの映画がルーツにあります。


 
福岡でのLFCコンポストの活動をしているときに取材にこられた監督のキタ夫妻。パーマカルチャーの映画を撮影中と聞き、それはそれは驚きました。

20年前にさかのぼり(めっちゃ昔~~)、オーストラリア留学中に出会ったパーマカルチャーエコビレッジCrystal WatersにWOOFER(4時間労働と寝食をエクスチェンジする仕組み)として滞在したことがあります。エコビレッジという聞きなれない言葉に興味深々でした。そのころ私は世界の問題に関心があり、農業についてはほとんど知識はありませんでした。
そこで出会ったアメリカ人の青年が、パーマカルチャーは実は日本からきていることを教えてくれます。
福岡正信「わら一本の革命」や川口由一さんの自然農、赤目自然農塾、日本にあるエコビレッジについて語ってくれました。
(その青年がこの映画に登場するカイルという男性です!現在は日本に居住され、岡山でパーマカルチャー上籾という拠点で活動されている、ということをキタ夫妻通じて知りました。私は映画でカイルが日本語を話していることにとても驚きました笑!)

Crystal Watersでの体験はとても刺激的で、いろんな方と出会え、私にとって大きな転換点になりました。パーマカルチャー創始者であるビルモリソン氏とも出会いました。実際体験する中で、人間が少し手を加えることで生態系が持続可能になることを畑で体感。とってもわくわくする世界観に触れ、その後タイでのパーマカルチャービレッジを訪問したり、帰国後はパーマカルチャーにまつわるところを訪問し(映画で出てくるPCCJパーマカルチャーセンタージャパンも訪問しました☆)論文を執筆し、賞までいただきました。
以来、私の根底にはこの考え方があるような気がします。余剰をシェアしあうことから生まれる豊かさを知ってしまい、余剰な農作物を売るオタクみたいになっていったのかな(←え!?笑)・・・

パーマカルチャーにまつわる方と出会っていくと本当に素敵な体験ができ、パーマカルチャーは日本で昔あった伝統農法や里山のあり方に近いということを体感していきました。

「地球」「パーマカルチャー」「共生」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、
くらしに農を取り入れるだけでとっても豊かな気持ちになります。

この映画はそんな豊かな気持ちのおすそわけのような、あたたかい映画です。

ピン!ときた方と分かち合いの場がもてればとってもしあわせです♪

↓↓↓↓↓↓
パーマカルチャーの希望の世界観を広げたい!と
コロナ禍に一歳の息子を連れて日本各地、アメリカ西海岸で
豊かなくらしの実践者たちを撮影したドキュメンタリー映画。

予告編はこちら↓
https://teararoa.wp-x.jp/?p=11172

これからの時代にわたしたちはどう生きたいのか?
自然にやさしく生きるには?
楽しみながら地球と共に生きるとは?

豊かに楽しみながら、農をくらしに取り入れてみたら
どんなことが起こるだろう♪

〈パーマカルチャーとは?〉
「パーマカルチャー」とは、人と自然が共存する社会をつくるためのデザイン手法。です。「パーマネント(永続性)」「農業(アグリカルチャー)」「文化(カルチャー)」を組み合わせた造語で、それぞれが持続可能な社会システムをデザインしていく考え方です。農業手法にとどまらず、建築、教育、コミュニティデザイン、暮らし方にかかわる体系です。オーストラリアで体系化された考え方ですが実は日本に由来があることも映画の中で伝えられています。

案内人 / ナレーション
ソーヤー海

実践者
◎臼井健二 / シャンティクティ (長野県池田町)
◎Marisha Auerbach (Portland, OR)
◎設楽清和 / NPO法人 パーマカルチャーセンタージャパン (神奈川県旧藤野町)
◎カイル・ホルツヒューター / パーマカルチャーセンター上籾 (岡山県久米南町)
◎たいら由以子 / 循環生活研究所(じゅんなま研) (福岡県福岡市)
◎Antonio Roman-Alcala / Alemany Farm (San Francisco, CA)
◎ソーヤー海 / パーマカルチャーと平和道場 (千葉県いすみ市)
◎酒匂徹 / 自然農園ウレシパモシリ (岩手県花巻市)
◎Doug, Joe, Sam, Maria Bullock / Bullocks (Orcas Island, WA)
◎川村若菜&大村淳 / フォレストガーデン (静岡県浜松市)
◎Glenn Hurlehy / Beacon Food Forest (Seattle, WA)
◎石田紀佳 / 自由大学 実践!アーバンパーマカルチャー (東京都表参道)
◎Ole Nelson / Kailash Ecovillage (Portland, OR)
=========



自然生態系のまち 綾町にて開催。
エクアドルでパーマカルチャーを実践されていたジョバンニさんとお話会。
山口次郎さんとともに「で・しリスト」のワークショップを行います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?