見出し画像

【 その時代の流れの中で、  自分が形成されてきた 】

力さんが冒頭に仰っている言葉
「自分が60代にならないと
 わからないことだったんだなって今思うんだけど、、
 その時代を生き抜いてきた中で、
 その時代の流れの中で自分は形成されてきているんだよなぁ〜って。」
って、話がしびれるんです!!

今日から配信されている市川力さんとの対談2話目。

今回は「おっちゃん(力さんの呼び名)」が
どのように形成されてきたのか?
おっちゃんがお兄ちゃんだった頃の話を、
イキイキと語ってくださっています。

や〜、これがもう最高で、
その時代の流れの中で自分は形成されてきた。とは
どう言うことかというと、

1970~1980年に学生だった力さんの周りには、、
リベラルな大人がまだ居て、
同質性以外の人が、
子ども達に素直に耳を傾ける大人がいた。ってことなんだと。。
.

この話を、今日、プロコースの合宿の打ち合わせで、中津川先生に話したところ、
中津川先生も力さんと同じく、この世代の方。。。
糸井重里やみうらじゅん、リリーフランキー等、、
やっぱりこの世代の人達。

リベラルで軽やかで、
自分の「好き」をとことん突き詰められる
魅力的な大人が揃った世代なんだなと。。
そしてこれは
(もちろんその人の素養も影響しているだろうけれども)
それ以上に、
時代と当時いた幅広い大人達によって形成されてきたところが
大きいだろうなぁと実感しました。

あぁ、もっとこの世代の人達のお話をたくさん聞きたいなぁと思った配信でした。

https://open.spotify.com/episode/1Mv6rskJ5grJwj9YfmNrHm?si=kr0F_UdBRy2IP20d5RZBgQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?