見出し画像

言わなくてもいいことを言ってしまう人っているよね

「それ言う必要ある??」ってことを言う人って、周りにいませんか?
余計な一言が多いな~って人って、なんでそういうこと言っちゃうのか、なかなかその気持ちが分からないものです。
自分なりに、そういう方の心理を考えてみました。


言わなくてもいいことってなによ

私の考えでは、
誰も幸せにならない発言
だと思っています。

デリカシーがないことを言っても、相手が傷つくし周りの人も自分にもメリットがありません。
何でそんなメリットがないことをする必要があるんでしょうかねー。

思考力がない

自分の言葉を聞いた相手がどう思うかを考えず、ストレスの発散を目的に言ってしまう。
そこには全く思考の余地がありません。そもそも考えようともしていない。思ったことをこらえられるほどの思考耐久力がないということです。

言わなくても言うことを言う人って「言ってやったぜ( ・´ー・`)ドヤァ」って態度してる人が多いんですよね。
自分の無能をさらしてるだけなのに、気づけてないんです。かわいそうに…

自分の思ったことをそのまま口に出していいのは幼稚園生まで。
大人になったのだから、頭を使っていきましょう(^_^)/

自己顕示欲が高すぎ

自分を良く見せようとして、相手を否定してくるような人が世の中には一定数います。

マウントをとることによって、自分を強く見せようとする。
ちょっと目立つことを言って、自分に注目を集めたいという自己中心的な側面が露呈して、余計な一言を言ってしまうのでしょう。

こういう人に限って自覚がない

余計な一言を言う人には2つパターンがあると思っていて、
「故意」or「自覚がない」タイプに分かれます。

どちらにせよ一緒にいるとしんどいことには変わらないですが、自覚がないタイプは本当に質が悪い。

こういう人って、
「何でそんなこと言うの?」と聞くと
「え?思ったことを言っただけなんだけど?何か悪い?( ゚Д゚)」
といった反応が返ってくることが多いです。

本人は正直に自分の気持ちを言っただけだと思っているので、注意するような発言をこっちがすると、なぜか逆ギレしてきます。

ああ、ほんと質が悪い…

相手がどう受けてるのか考えずに『自分は悪くない!』と思い込んでいるので、『そう捉える相手が悪い!!!』と責任転嫁してきます。
逆恨みされたりケンカ腰になってきたり、はたまためっちゃ悲しむようなそぶりを見せたりしてきます。

接し方

とにかく受け取らないことです。

言い返すこともできますが、相手と同じ土俵に立つと終わらない沼にはまってしまいます。

『はああん、この人、人生一周目か~~(;´・ω・)』
ってくらいの気持ちで、ぼーっとしとけば大丈夫です。

口は禍の元。無用なトラブルに巻き込まれないために、自分を守っていきましょう~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?