見出し画像

不登校の息子が選ぶ好きな漢字BEST10.

昨年の春〜夏、7月ぐらいだったかな?
絶賛不登校中の長男(小3)ナツキから、
突然問いかけられた話題のテーマが、
本エントリーのタイトルだった。

その日は、仕事から帰ってご飯を食べていた時の事。
長男ナツキから、唐突に聞かれた。


「ボクの好きな漢字の第10位わかる?」


なんかニヤニヤしてるし。
嬉しそうだし。

よく分からないけれど、普段の言動や、
特によく見ているYouTubeなどから推測して、
とりあえず2〜3答えてみた。

だが、カスリもしない。
そこでボクは、ヒントを求めた。


「好みとか分析したいし、せめて1〜9位を教えてくるない?」


そして、たぶんその場で考えてたモノと思うけれど、1つずつ問答しながら漢字で順位を埋めてゆか、最終的には、漢字辞典を出しながら答えてくれたのが、次の通り。


1位:纏、繊、翻、擬
2位:瓢
3位:畜
4位:新
5位:落
6位:襲
7位:鱗
8位:錠
9位:鬼
10位:災

・・・当たるかーいっ!!!!

根拠も、きっかけも、繋がりも、まるで検討がつかない。

不登校だけど、漢字は好き。

小学校あがって最初のクリスマスプレゼントで、サンタさんにお願いしたのが漢字辞典だった彼。

まったく勉強してないしゲーム三昧だけど、
ホームスクーリングすらしてないけど、
それでも、まぁ、何とかなる気がしてます。

どんな将来を生きることやら…。

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。