見出し画像

遺書No.880 縁(えにし)。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.12.7
----------------------------------------

今朝コンビニで弁当を買ったら、
「あたためますな?」と店員に言われました。
軽く動揺したけど俺は勤めて冷静に、
「さようでござる。」
と答えてやったよ。
・・・間違ってないよな?俺、勝ったよな?




こんばんわ、みーくんです。




勝ち負けといえば、
約10年も前の話になるかな、
パチンコの景品で、
とあるジッポライターを獲ったんだ。

当時の俺は、
半パチプロなフリーターで、
いろんなバイトをしてたんだが、
パチ屋やメシ屋で忘れたとしても、
必ず誰か(常連とか)が届けてくれたり、
一度は工事現場で掘削中に落としたのに、
掘り返しのパワーショベルのバケツに乗っかって出てきたりして、
とにかく出戻りの激しい奴だったんだよ。

そのジッポライター。

ある時、
仕事で知り合ったアメリカ人と友達になって、
帰国するってんで餞別にそのジッポやったのよ。

大層喜んでくれてな。

その場でアイスピックかなんかで
「俺to奴」てニックネーム彫ったんだ。

オチ読めたと思うけど、
とにかく去年の夏にNYの出張先で、
ある人からそのライターを手渡された。

「自分が海外に行った時に親友になった奴から貰ったもので、いつか海外から来た人間と親友になれたら渡そうと思ってた」

と言われたよ。
奴から俺に戻るまでに4人の名前が追加で彫られてた。

こんな話をしたところで、
デキすぎでとても信じられんかも知れんが、
どう見ても作り話です。
本当にありがとうございました。


----------------------------------------
2023.1.8
毎日遺書を書き始めた当時880日目の投稿内容。
全然関係ないけど昨日、転職前の最終出勤日だった。
特に何の感慨も湧かないけど新しい挑戦の始まりに向けて大きな変化の一つ。
頑張ろー。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。