見出し画像

ドイツからこんにちは

はじめまして、なつきと申します。ドイツ人の夫、2012年生まれの長女(8歳)、2020年生まれの次女の4人家族で南ドイツに住んでいます。

長女が生まれてからずっと、日本語とドイツ語のバイリンガルを目指し、日本語教育をがんばってきました。

その甲斐あって、長女は日本語を問題なく話すことができます。が、読み書きはなかなか厳しくなってきました。

日本語補習校に通っていますが、3年生の内容についていくのはむずかしいなあ、と感じています。補習校に行くことも、だんだん嫌がるようになっています。

そんな中でも、日本語学習を楽しみながら続けてもらうために、毎日試行錯誤しています。

同じように、お子さんの日本語教育を日々がんばっている方の参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?