見出し画像

夢100リスト途中経過報告16 〜8月結果報告〜


【目標数値】
 目標総数 181こ
 (うち一旦ほりゅー 14こ)
 達成数  90こ
 残数   77こ
 達成率  90%

おーーー!達成率90パーセント!!

〜怖いこと〜

“縁もゆかりもない土地に来る“
一番怖いと思ってたことは「災害」

2011年、東日本大震災があった時は、
浅草でいとことルームシェアをしつつ、
兄も父も東京にいたし、会社の人にも恵まれ、
昔からの友人にも、仕事以外で出会った東京の友人にも恵まれ、
安心感があったし、何にも気にしなくてすみました。

でも、沖縄は、
親戚はいないし、こちらに住む友人には10年以上会ってないし、
仕事場の人だって、会ったことなかったし。(Skype面接だった)

この状況で何か命に関わることがあったら、
応援してくれた両親や親戚、お世話になった人が
「あの時、移住なんて必死で反対すればよかった。」
って思うに違いない。
だから、何としてでも無事に乗り越えなきゃいけない。
と思ってます。

ちょうど、結構大きい台風が通過しました。
昨日の夜は恐怖感のある風でした。
今回は峠を越えたようです。

仕事場の人には、台風対策や今まであった被害を入念に教えてもらい、
こちらの友人からも「なんかあったら連絡してね!」とメッセージをもらい、
宮城の母や、東京のいとこからも電話やメールをもらい、

縁もゆかりもない土地でも守られている実感は、
ここに来ないと味わえませんでした。
「怖い」を一つ越えると、
自然と感謝と勇気が湧いてくるものです。

もちろん災害は万全の備えがあっても、
命を落とすことがあります。
好奇心が身を滅ぼすことだってあります。
8月は衝撃的で残念無念なニュースも飛び込んできました。

それでも、石橋を叩きすぎず、
動きを止めることなく、
与えられた命を生かして邁進していこうと思います。

◆8月に達成したもの◆
1. 果樹栽培
2. テント立てられるようになったよ
3. 野菜or果物を送る
4. 車ゲット!
5. spicalilyに行く
6. アクセサリーをプレゼント
7. ギターゲット!
8. 沖縄民謡1曲マスター

◆9月絶対決める◆
1. 瞑想108回!
2.釣り
3.手作り料理でもてなす
4. キャンプでコーヒー
5.来客10人
6.ギターコード3つ
7.テント泊
8.手作りピッツァ!
9. 薪でお湯を沸かす

◆9月チャレンジ◆
10.イスリメイク


★ ブログ始めました★
「意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~」
https://chanmine.hatenablog.com
南の島に来て,やってみたことの試行錯誤実験日記です。
書き溜めていつか本にできたらいいなぁと思ってます。
いつか講演ができたらいいなぁと思ってます!

◆各数値目標の途中経過◆
※ ◎は達成したもの
★読破数      39冊(目標50冊)
★映画鑑賞作品数  62作品?(目標100作品)
★音楽作品◎    235曲くらい?
★ひと言English◎ 306回(目標100回)
★レパートリー   3曲(目標5曲)
★英語の歌     1曲(目標5曲)
★英語のレッスン◎  9回(目標5回)
★コンコーネ    6曲(目標25曲)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?