見出し画像

夢100リスト途中経過報告17 〜9月中間報告〜

【目標数値】
 目標総数 189こ
 (うち一旦ほりゅー 14こ)
 達成数  93こ
 残数   82こ
 達成率  93%

いったんほりゅー枠は何度貼っても
落ちるから、もう貼らないことにしました笑

【このままのペースで生活をしていたらニューヨークになんて一生行けない】

最近の私は、東京にいた時よりも宮城にいた時よりも
どこで生活してた時よりも毎日バッチリメイクをしています。

自然派よ!と思っていたし、
なんかメイクをバッチリすることに
「派手に生きちゃいけない」(十分派手な選択してるよと言われそう)とか
「お金使っちゃいけない」とか
ちょっとした罪悪感もあり・・・

でも、2週間くらい続けた今、感じることは
「今まではただの手抜きだったな。
 新しい自分を見ようとしてなかったな。」と 苦笑

化粧をちゃんとするようになったら、
他のところも手を抜いてるんじゃないか?
と、ゆるゆるな自分を引き締めようとするセンサーも発動し始め・・・

そしてふと思ったことは
「このままのペースで生活をしていたらニューヨークになんて一生行けない」
ってこと。

金銭的なことはもちろん、
休みだってたぶん取れない。

教員を続けていたら、お金もほくほくと溜まるので
退職後に優雅にアメリカやヨーロッパ、南の島へ
旅行だってできたかもしれない。

でも、私はその選択肢を2年前に捨て去ったのです。


じゃ、私は何のために沖縄に来たの?


南の島で生活がしたい!
その夢を実現するために来たことは確か。
お化粧をバッチリするようになって、
今まで無敵だと思ってた肌の衰えにも気付いたのも確か。
これからどんどん老いてく中で、
できることの賞味期限も迫ってくる中で、
コロナの制限もあるけれど・・・

少なくとも、こんなに航空券を安く買える時代に生きてるんだから
ニューヨークに一度は行ってから死にたいものだし、
ニューヨークどころかヨーロッパだって、アフリカだって、
南米だって、キューバだって!インドだって!
パラオもオーストラリアも中国もまた行きたいし!
クジラが泳ぐ姿も見てみたいし、
イルカと泳いでみたいし、
そうそう小笠原諸島にも、鹿児島の離島宝島にも行きたいし!
できることなら、子育てだってしてみたい。
でっかいホールで爆音のライブに身を浸してみたいし。。。

でも、こんな強気に、前向きに進んでいけない時だって
正直あるし、、、

そうそう。
今は、例年ミネタ的バイオリズムが降下しやすい9月。

そんな時は、休むんじゃなくて、
目の前にある省エネでもできることをコツコツとやることにしよう。
と思って、
「明日でいいかなぁ?」
と思ってたこの記事も意地で書き留めました。苦笑

頑張った自分!


◆各数値目標の途中経過◆
※ ◎は達成したもの
★読破数      42冊(目標50冊)
★映画鑑賞作品数  63作品(目標100作品)
★音楽作品◎    245曲くらい?
★ひと言English◎ 321回(目標100回)
★レパートリー   4曲(目標5曲)
★英語の歌     1曲(目標5曲)
★英語のレッスン◎  9回(目標5回)
★コンコーネ    6曲(目標25曲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?