見出し画像

来年やることをそろそろ考えていこうかな

今年もあと数日になるが、仕事納めという概念がフリーランスになると無くなり、年末年始も毎日何かしらはやっていることになるのだろう。
別にやらなくても良いけれど、やった方が良いことはやり切れないぐらいあり、それをどこまでやるのかというだけの話で、やった方が良いことをスパッと全てやらない、と決断できたら楽なんだろなと思いつつ、その決断ができない苦しみと今後も付き合っていくのだろう。


とはいえ、今年からは趣味的なこともしっかりとやっていこうと、いくつか始めたこともある。
1つは家庭菜園。自宅から徒歩15分ほどの場所に貸農園があるため、そこを借りて野菜を育て始めた。今年1年だけでも、じゃがいも、大根、にんじん、とうもろこし、さつまいも、オクラ、トマト、サニーレタスを育てて収穫した。今は玉ねぎを仕込んでいる。

仕事前にランニングも兼ねて走って畑に行き、水遣りや雑草抜きをして、少し遠回りして走って帰ってくる。12月前半ぐらいまでは、だいたい毎朝このルーティンから1日をスタートしていたが、寒くなってきたのと、毎日水遣りも必要無い時期になってきたので、朝のルーティンはまた3月ぐらいから再開しようかと思っている。

この朝に走り始めたのをきっかけに来年はマラソンも再開しようかと思い、年明け2月のハーフマラソンにエントリーした。最後にフルマラソンを走ってから5年ぐらい経っており、その間あまり走っていなかったので、まずは少し軽めのハーフぐらいから再開という形。

あとは今年はアニメをけっこう観た。ドラゴンボールやスラムダンクぐらいは子供の頃に観ていたが、特別アニメが好きというわけでもなく、そもそもテレビもあまり観なかったのだが、日本のアニメやマンガは世界で通用するコンテンツだとよく言われていることもあり、何事も勉強かなと思い、AmazonのプライムビデオとNetflixでけっこう色々なアニメを観ている。

ハイキュー、ブルーロック、地獄楽、進撃の巨人、スパイファミリー、呪術廻戦、鬼滅の刃、エヴァンゲリオン、ワンピース、葬送のフリーレン、キングダム、ぼっちざろっく、チェーンソーマン、東京リベンジャーズなどなど、パッと思い出せるものだけでも、これぐらいは観た。
イヤホンさえ付ければスマホでも観れるので、電車での移動中にけっこう観れたかなと思う。観てみるとけっこう面白く、こんなに面白いならもっと早く観てたらよかったなと思ったぐらいだ。

あと始めたことといえばコーヒーがある。今までは自宅ではインスタントコーヒーしか飲んでいなかったが、豆を買ってきて自分で挽いて淹れて飲んでいる。毎日ではないが、時間に余裕があるときにはそうしている。
焙煎まではまだ出来ていないが、自分で挽いて淹れるだけでも、香りも味も良いコーヒーが飲めるので満足している。

他にも興味はあるが出来ていないことがたくさんあるので、来年はその中から1つか2つピックアップして始めてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?