見出し画像

タオバオ新幹線で淘宝网(タオバオ)へ購入を代行依頼。中華圏製画集やイラスト素材データを買う ~ データ素材を買う編 ~



はじめに

 今回はタオバオ新幹線代の代行で淘宝网(タオバオ)で素材、psdデータを買い手に入れるまで詳細に書きます。私は20件近く注文して、商品は200件ほど購入してダウンロードしています。そこで気づいた事を書きます。

 ※手に入れたデータ使用して、イラストを加工したり、psdデータを閲覧するまで記載する予定でしたが、思ったよりも文章量が多くなりカットしました。次回データを使った記事を書きます。


 百度アカウントだけ持っていて、淘宝网アカウントが無い人向けの記事です。なぜなら淘宝网で買ったものは、殆ど百度网盘でデータの受け渡します。200件購入して199件は百度网盘で受け取りました。
私は百度アカウントもっていますが、淘宝网アカウントはもっていません。googleアカウントはあるけど、楽天アカウントは無いような状態です。

淘宝网:日本の楽天市場のようなサイト。沢山のお店が集まっている。
体感的に下記のように感じます。
著作権を守り運営しているお店が1割、
著作権を守らず運営しているお店が8.5割。
 ※中には他の店からデータを買い、自分の店で安く売る店も。
残りは著作権も守らないし、買っても反応がなかったり、きちんと送らないお店。

著作権を守らず売っているお店の品揃えは本当に凄まじい。
2020/11に発売したのサ△ナ○メの豪華版についてくる設定資料集の
画像データが15円で売ってる。


百度:中華圏のGoogleのようなサイト。
百度网盘:中華圏のGoogleDriveのようなクラウドサービス。受け渡すファイルは大きいので専用のソフトを使用する。
ソフトでは大体150kb/sでダウンロード出来る。



現在(2020/12/01)中華圏以外の人が百度の新規アカウント作れない理由

 百度に著作権侵害したデータが大量にあり、削除するようアメリカに咎められたためです。削除するくらいなら、中華圏ユーザー以外をこれ以上利用出来なくするという事で新規アカウント作れなくなりました。
 淘宝网も理由はわからないのですが、同じく中華圏ユーザー以外は
新規アカウント作れない状況です。



タオバオ新幹線の対応について

 日曜日以外 メール対応、送料の請求、購入した物の発送等行ってくれます。メール連絡も早くて簡単な質問なら20分程度で返信してくれます。
メールは朝9時から夜7時までやり取りされてます。



淘宝网のものをタオバオ新幹線経由で買ってみよう

1.商品を探す

 「○○○ taobao」等、google検索して 淘宝网でめぼしいファイルを探します。ヒットしたページの商品名をコピー。(淘宝网で探すとログイン画面が強制的に出てくる。)
タオバオ新幹線の検索ページに商品名を貼り付けて検索。ヒットするのでカートに入れます。ヒットしない場合は名前の一部削ると出てきますよ。

 最初からタオバオ新幹線で検索してもいいですが、どう検索しても
ヒットしない製品がまれにあります。
 ダウンロード商品だと、会計後の買付の際に本当に買うか確認メールが来ます。商品の備考に「ダウンロード出来るので購入の確認不要です」と書いておくと確認メールきません。


2.お会計

 銀行振込かペイパル決済で払えます。銀行振込は手数料210円くらいで、ペイパル決済は金額により手数料変わります。銀行振込は振り込み後平日の9:00に相手に支払い済連絡がいきます。ペイパル決済なら速攻支払い済連絡いきます。クリック数回だし、最近はペイパル決済のみしています。

 会計で相殺金が使えますが、代金より相殺金のほうが多いは出来ません。代金のほうを1円でもいいから多くする必要があります。私は8円多くして、ペイパル決済の手数料40円、合わせて48円で決済した事があります。

 また決算時、ほぼ全ての商品に送料10元含まれています。これは後で相殺金として返金されます。


3.商品が届けられる

 相手に支払い連絡がいった1~2日で商品お届け。ダウンロード先のアドレスが書かれたメールが届きます。エクセルを添付されてて、そのファイルに書かれていたり、メールに直接書かれていたり形式が決まっていません。
 1つの商品1つのアドレスが基本です。下図のような形式できましたので、ダウンロードしてみましょう。

画像1


4.ダウンロードする

 URLをクリックすると百度网盘が表示されるので、取引番号に書かれていた文字列を入力して青いボタンを押します。(4daX)とか4文字です。

画像2


 後述しますが、卑猥だとか反社的なものと判断されるとファイルは上記画面にならず 下図の画面になります。お金払ったのにダウンロード出来ません。

画像8


 下図のような画面が表示されるので、順にクリックしていきます。

画像3


 百度网盘でたまにエラーが出ますが、ダウンロード出来ます。

画像4

画像5


 ソフトウェア百度网盘が立ち上がるので、パスを指定して「下載」をクリック。ソフトウェアなしでもダウンロード出来ますが、50Mとか小さいファイルまでです。

画像6


 ソフトウェア百度网盘はダウンロード中はこのような画面になります。小さいので拡大して見ていただきたのですが、正在下載がダウンロードリスト。青いバーは「今ダウンロードに取り掛かっているもののダウンロード状況」です。下図では殆どが等待下載ですが、これは含まれていません。
 〇〇完成は今までダウンロードしたもので、すぐに999+表記になります。

キャプチャ


 30Gぐらいものは3日かけてダウンロードします。ダウンロード後アップロードしないので、PCほったらかしにしています。


5.ファイルを開いてみよう

 ファイルを開いて中身を見ます。圧縮されている場合が多く、まれにパスワードがかかってます。解除パスは下記方法で知らされます。

・圧縮ファイルに書かれている。(〇〇_pass_123.rar)
・一緒にダウンロードしたテキストファイルの名前。(pass_123.txt)
・タオバオ新幹線から送られてきたメールに書かれている。下図参照。

画像1


目的のファイルに近いかすぐに確認します。問題があったら
タオバオ新幹線にすぐに連絡しましょう。私は何回も問題にあっています。目的のファイルに近いかとは、後述した一問一答を読んでいただければ分かります。


一問一答

■ウィルス付きのファイルはあった?
ウィルスソフトで引っかかったものが2件ありました。



■買ったけど、結局使用できなかったファイルはあった?
卑猥や反社的なものと判断され、「百度网盘」でダウンロード出来なかったファイルが4件ありました。具体的には下記になります。


・サンプルが可愛らしい女性写真。タイツを履いた足のドアップなど
 フェチズムを強く引き起こさせる写真が多く使われているもの。

・サンプルの8割が人魚の萌系イラスト(またよしさんテイスト)。中には胸を腕で隠しているもの。

画像10


・サンプルの全てが男女の絡みを連想させるイラスト。ベットで男がTシャツで女がキャミソールで抱き合ってたり、朝イチャイチャと絡んでいたり。全然いやらしくないし本番シーンなしでしたがアウト。↓これでアウト!!

タオバオ新幹線


・未成年の女性キャラが寝間着で横になってる、戦闘中に横に倒れている、可愛らしい顔のドアップ等のサンプル。(なんでこれNGか分からない。)

 百度は著作権侵害に劇甘だけど、サンプルのエロには非常に厳しい。逆にサンプルが健全だけど、中身はBL、GL、NL何でもあり。モザイク一切なしの本番シーンあり(同意あり~暴行まがい)のものは買えます。


買って送ってもらったファイルが思ったのと違い、利用できなかったのが2件。
 商品のリストが書かれた画像ファイル3枚だったり、教育動画かと思いきや、自作したeラーニングサイトの使い方だったり(これはどこかでそうだろうな~と思ってました)。


タオバオ新幹線で買い付け拒否されたものが1件。
 そのお店の商品を今後永久に無料でダウンロード出来る権利だった。



■ダウンロードしたもので一番ファイルサイズの大きなものは?
 中華圏デザイナーが作った広告用ポスター風psd140個くらいのセット。30Gありました。いつもは大体1Gのものをダウンロードしています。



■ガッカリ or サプライズ的な商品はあった?
 320件収録とあり、中身見たら309件だった。サムネの画像が好きで購入したら、収録されていない。
 △△さんの画集です→△△さんそっくりのイラストレーターの画像混入。などなど日常茶飯事です。ひどいものはサムネから別人です。
 画集データの中に1枚だけハリポタイラストがあった。ハリー・ポッターとシリウス・ブラックの2人で綺麗なイラストで嬉しい!!と思ったら別人のイラストだった…orz。

 何となく目に入った中華圏の装飾が綺麗で買ったデータから、莫高窟、馬王堆漢墓を知ることが出来ました。
山海経を読んで 中国妖怪(基本はキメラ系)を知りインスピレーションが広がりました。

 これどうやったら思いついたんだろう?と思う妖怪。中華圏妖怪を江戸時代に日本人描いた絵です。ファンタスティック・ビーストのズーウーいます。左下のトラぽいもの。

タオバオ新幹線 1



■淘宝网(タオバオ)のお店の対応が悪いものはあった?
・買ったのに淘宝网(タオバオ)の返信が遅く、結局キャンセルになったもの。
・データ販売を買ったら、在庫切れ起こし返金処理されたもの。しかし店には今も在庫あるという変な商品。
・同じように在庫切れ起こし、再び見てみたら店が消えていたものがありました。

これらは返金処理され相殺金になりました。

・お金払ったのに商品送られてこない。1つのお店で3つの商品買ったら1つのアドレスを提示されました。ダウンロードしたら1つ目のファイルしかない…。問い合わせしたら、残りのアドレスを提示されました。



■タオバオ新幹線の対応でトラブルがあった?
 ダウンロード先アドレスを一部だけ書かず、メールを送られてきた事とかログインに4回連続失敗したぐらいです。マイページが「ページが見つかりませんでした」って表示されたら結構絶望しませんか(汗)?

画像18


ダウンロード先アドレスについては、問い合わせしたらすぐアドレスが送られてきました。中華圏の品物は素晴らしいものばかりですが、受け身だと誰もフォローしてくれないので、ガンガン行動しましょう。



百度网盘って読める?中国語読める?
 
読めません。日本語みたいな漢字以外、何が書いてあるか分かりません。



データを見て気づいた事

 日本のイラストでは蓮の花を極力描きませんが、中華圏絵画やイラストでは薔薇感覚で描かれます。蕾、花バージョン(ものすごくニョキニョキ伸びる)、蓮の実、葉が全て描かれますので、これ描いていたら中華圏イラストレーターかな?と思います。

 日本のイラストで描かれないのは、日本には仏教が根ざしていて、蓮の花は仏教を象徴する花です。
蓮の花を見ると葬式を連想させるため、非常に縁起が悪いです。キリスト教のユリも葬式思い浮かべさせるのに普通に描きますが…。日本の方は蓮を描こうと気持ちがわきあがりません。蓮の花って海外だと結婚式でも何でも使われるし、蓮の実だって食べます。

 中華圏イラストレーターのイラストを参考に、日本の夏木純が描いたイラストです↓。ものすごく違和感があります…。花はニョキニョキ伸びてるし。

カムパネルラ



最後に

 次回はダウンロードしたファイルを使ってイラストを加工したり、psdファイルを操作して中身を確認する内容です。かなりイラストレーター向けな記事になります。

 下図のような画像のpsdファイルの中身を見て、中身を簡単に解説していきます。私はイラストレーターではありませんが、1年5ヶ月の期間 
趣味程度でイラスト描いているので大体は解説できると思います。
 1枚目はほぼ標準レイヤーだけで作られていました。意外でした。

毕业展_(10)

烫金中国风_(52)

烫金中国风_(7)

敦煌岩彩插画_(40)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?