見出し画像

男がレディースのスーツ着て出社してみた

こんばんは!ジェンダーレスライターのなつきです。
私は性自認は男ですが、女性に憧れがあり、中性的な性表現で生活しています。
具体的には髪型はボブ、プライベートではレディースの服を着てメイク、仕事はスーツでメンズメイクというような。

そんな私ですが、先日仲の良いMtFのフォロワーさん(女性装で仕事をされている方)が、レディースのスーツを着られていると教えてもらいました。
とても素敵で、いいなぁ。私もレディースのスーツで働きたいなぁと思うようになりました。

気になって調べたところ、メンズとレディース(パンツ)スーツの主な違いは3つ。

メンズスーツとレディーススーツの違い


・ジャケットの丈 メンズはお尻が隠れるくらいまでの長さですが、レディースはコンパクトに見えるようにお尻の上部や中間くらいまでの丈が一般的。
・ジャケットの凹凸 メンズは直線的なラインになるように作られている。肩幅パットがあることが多く力強い印象。レディースは身体のラインがきれいに見えるよう凹凸がある。
・ジャケットのボダンの数、前合わせの向き メンズは向かって左が前、メンズは右が前。ボタンの数もメンズは2~3、レディースは1~2。

細かいところは他にもいろいろあるようですが、わかりやすい違いはジャケットの丈、形、ボタンの数、前開きの左右の違いでした。

レディースのスーツを買いに行ってみた


さっそくスーツ屋さんに行ってみました。店内を物色していると店員さんに話しかけてもらったので聞いてみました。
「普段から女性的な格好をしていてレディースのスーツを探しています。」
オーダーになるのかなと値段の覚悟もしていましたが、いったん店内のスーツを試着することに。
正直な感想は

全然いけるやん!

パンツはほとんど違いがわからず、ジャケットは11号でピッタリでした。鏡を見ると曲線的なラインや丈の短さが一目でレディースだと感じました。いろいろ見させていただき、気に入ったのでそのまま購入。

レディースのスーツで出社してみた


そして初出社、引かれたりしないかなと少しドキドキしていましたが、ほとんど私語がない職場なので、結局誰にも触れられませんでした(笑)普段からメイクをしていることもあり、あえて触れなかったのかなとも思います。
後日仲良しの後輩ちゃんからは「すぐ気付きましたよー!めっちゃ似合ってます!」と言ってもらえました。
一方で後日、社内のおじさんから「サラリーマンじゃないな」の一言も喰らいました。ネガティブな印象を持たれてしまうこともやっぱりあるのだなと身にしみて感じました。

レディースのスーツを着て働くようになって思ったこと


レディースのスーツを着るようになり、見た目の満足度がすごく上がりました。それまではメンズスーツは男らしさの象徴のように感じていて正直嫌いでした。
レディースのスーツは普段の女性寄りの性表現に近く、中性的な見た目に見え、とても気に入っています。会社に行くことが少しだけ楽になりました。

きっと同じように中性的なスーツに憧れを持っている方も少なからずいると思います。そんな方に是非勇気を出してほしいと思いました(^^)

お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?