見出し画像

俺は春日一番とお友達になりたい(龍が如く7プレイ感想 ※5章開始時点までの雑感)


こんにちは、那月です。
朝晩とだいぶ涼しくなってまいりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
外は涼しくなってきても私の心は熱々です。
何故かというと今更龍が如く7を始めたからです。



プレイするに至ったきっかけ


そもそも何故プレイし始めたのか?という理由ですが私事で自分が悪いのかな…と凹む事があり浮かない気分でタイムラインを遡っていた所、こちらの動画に出会いました。


龍が如くは0は履修済、なんかゾンビとドンパチしてる作品もある。
7はプレイはしてないけど湘南乃風さんのバブルからきっかけで一番歌もよく聞いており、
ジャッジアイズは知っていて桐生ちゃん、真島の兄貴などボヤ〜とした知識はあったのですがこちらの動画を見て何だこれは!?と驚き、
スタント運転ばりにチンピラを車内でどっかんどっかん回してタクシーを爆発させるめちゃくちゃ具合がツボに入り繰り返し再生し、発売されたら買おうかなと決意しその前に8の主人公の一人、春日一番について知っておくべきでは?と思い立ちでもナンバリングの途中から始めるのもなあ…と足踏みしていた所
7から始めても大丈夫ですよ!とフォロイーさんから背中を押してもらったのでじゃあ買います!と購入に至りました。

オススメしてくださったフォロイーさんその節は大変ありがとうございました、お茶する時に是非如くの話もさせて下さい!!!(私信)

一番良い奴、春日一番という男


まずはこちらのツイートをご覧下さい

もう堕ちてる!!!
本作の主人公春日一番ですがとにかくいい奴なんです…

一番!俺だ!友達になってくれ!

生まれも育ちも風俗街、スーファミのドラクエで遊びながら実の親の顔も名前も知らず曲がりくねった時もあったけれど、東城会傘下荒川組の組長荒川真澄と出会い生き様に惚れ抜き、荒川組に籍を置く事になります。

この一番という男ですが作中シノギの集金で集めたお金が騙されて集められたお金である事を知った一番はシノギのノルマがあるのにも対して被害者を調べて返してきてくれ、と弟分に頼み込んだりする場面や、
同じ組の者が殺しをしてしまいその罪を被って代わりに刑務所に入ってくれないかと親っさん(荒川真澄)より頼まれ、恩人からの頼みとはいえ躊躇してしまうような事を喜んでやらせてください!と笑顔で返事してしまう、いい奴なんです…

序盤をプレイしていても2、3回はヤクザやめなよ一番!!と思わず口に出てしまいました
(結果的にやめる事にはなったのですが…)

また、5章開始時点でとある人物の葬式に参列した後ソファーに座り泣きじゃくる紗栄子に対してまず一番のしたことが紗栄子と同じ目線になり、力になると励ます一番、一番ならそうするだろうなと思っていたと言う色んな成り行きがあって勇者見習いの一番パーティーに入ったホームレスの難波、元刑事の足立さんが同意するムービーが5本の指に入るくらいとても好きですね…
(1本目は難波と念願の家で夢を語りながらカップ酒を飲むムービーが好きです。帰る家も廃墟になり、組もなくなってしまった一番とホームレスの難波が喜び合うシーンが見ていてこちらも嬉しくなります。)

作中、10年を越える年月を刑務所で過ごした為、神室町や異人町の勢力をよく知らない状態なので如く初心者の私も一番と一緒になってえっどういうこと?と困惑したり驚きながら少しずつプレイしています。


終わりに


ストーリーについてまだまだ語り足りない所やパーティーメンバーについても文章で残しておきたい所はあるのですがもう少し進めて絆を深めてからまた改めて書こうと思います。

フォロイーさんの受動喫煙でこんな人が一番パーティーに加入するよというのはぼや〜と知っているのでどんな風に加入するか、
親っさんはどうして敵対する組の傘下に入ったのか、一番のスーツのポケットに入れられていた謎の偽札の正体、一番は本当の勇者になれるのか、光と闇の行方とは?を楽しみにプレイして年明けの8に備えたいと思います。

ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?