見出し画像

YouTube を始めるのに必要なもの

1.カメラ
2.マイク
3.ライト
4.三脚
5.外部モニター
6.パソコン
7.編集ソフト

カメラ
最近は、iPhoneでも十分に綺麗な映像が撮れるから、必須ではないけど、
何でも形から入るわたしには、必須アイテム。
レンズも必要だけど、私は、フルサイズ換算35mmか50mmの単焦点しか使わないので、動画で、自撮りする人にはあまり参考になりません。
カメラ初心者で写真がメインなら、絶対にフルサイズ35mm単焦点お勧め。
今までに、Canon 6D, Fujifilm XT-2 と使ってきて、その経験より、今欲しいカメラを三つ選んでみました。

選ぶときに、私にとって、大事な点 
1.映像の色味、2.Log撮影対応、3.4K動画撮影対応、できれば、4.30分以上連続動画撮影可能で、5.フリップスクリーン or バリアングルスクリーン

ソニー α6400
値段が3つの中で一番安いのと、30分以上動画連続撮影可能なのが、大きなポイント。フルサイズではないのが残念。

フリップスクリーン
4K動画撮影対応
Log撮影対応
30分以上連続動画撮影可能
色味


ソニー α7 ⅳ
フルサイズイメージセンサーで、30分以上連続動画撮影可能が気に入っているポイント。値段が一番高いのが困ったポイント。

フルサイズイメージセンサー
4K動画撮影対応
Log撮影対応
30分以上連続動画撮影可能
色味


富士フィルム XT-4
バリアングルスクリーン、そして何と言っても富士フィルムの色が好き。
フルサイズではないのと、30分以上連続動画撮影できないのが困ったポイント。

バリアングルスクリーン
4K動画撮影対応
Log撮影対応
色味


マイク
マイクは、インタビュー動画なのか、自撮りなのか、演奏を撮るのか、など状況によっても変わるけど、できるだけいいものを買っておきたい。カメラはここ最近のものだとどれもとてもいいから、そこまで高いものを買う必要はないけど、音質は絶対大事。

オンカメラマイク
RODE VIDEOMIC GO
先ずは、これから始めるのがいいと思う。



インタビューの時
RODE Wireless GO
野外など、少し話してると離れている時にすごく役立つ、定番マイク


演奏を撮影する時
RODE コンデンサーマイク NT1000
楽器演奏などの際の定番マイク


コンサート会場など
RODE STEREO VIDEOMIC X 
会場全体の音を拾ってくれる。


iPhoneで撮るとき
RODE VideoMic Me
手軽に始めるならこれから、絶対にマイクは必要だから。

詳しくは、ここから。

ライトマイクと同じくらい大事だと、私は思う。マイクの次くらいかな。
これがあるのとないのとでは、全然本気度が違う。自然光でもいいけど。
いつでも撮影できるようにするには、やっぱり必要。

私が気になってるいる本格ライトを2つ紹介。一つは室内や台で使えるもの。もう一つはこれあれば絶対いい動画とれるでしょってライト。

Aputure Amaran Tri-8c
まずはこれから、がいい。値段は結構するけど。ちょうど定番のアパチャー
野外でも室内でも使えるコンパクトモデル。


Aputure 120D Mark 2 + Aputure Light Dome II 

ライティングのど定番。ディフューザーを一緒に使う。


三脚
使用するカメラとレンズの重さによって、どのサイズを使うかは変わってくる。私のお気に入りメーカーは、ジッツォというフランスのメーカー。カメラが好きなら誰でも知っている憧れのメーカー。どちらかというと、動画ではなく写真向きの三脚というイメージ。

三脚の素材はアルミとカーボンの二種類。カーボンは軽いが高い。

Slik 日本ほんで最も有名なメーカー
Velbon 比較的、リーズナブルなメーカー
Manfrotto 超有名イタリアメーカー
Gitzo みんなの憧れ、フランスメーカー

上記のメーカーからあったものを買うのがいいと思う。


外部モニター
野外撮影の際など大きな画面でより正確に撮影したいときにあると便利。
Log撮影などのためにあるといい。

Atomos Ninja V
より綺麗な映像のために。

パソコン
4Kで撮るのかと、使う編集アプリによっても変わってくる。
私は、パソコンは、Apple製品一択なので、他のものは絶対選びません。
だってダサいもん。他のメーカー。

動画編集するなら、画面は大きい方がいいので、私なら、持ち運べるものなら、Mac Book Pro 16 インチ、iPad Pro なら12.9 インチが、いいと思う。今使っているものは、古い Mac Book Air で全然動画編集には向いてないので、何を買っても私にとっては、編集しやすいと思いますが、大事なことを踏まえて、お勧めすると、

Mac Book Pro
13インチでもいいと思うけど、16インチが便利。外での作業が多いなら13インチがいいかも。16インチは結構大きい。

プロセッサ
第9世代の2.6GHz 6コアIntel Core i7プロセッサ 以上 つまり何買ってもいいと思う。もちろんいいに越したことはないので、お金に余裕があれば、8コアがいい。

メモリ
16GB 2,666MHz DDR4メモリ 以上 4K なら 32GB 以上
16GBでも十分だと思うけど、32GB以上あると安心

グラフィックス

ちょっとわかりません。

ストレージ
1TB SSDストレージ あると安心 もちろんHDDとか、SDD使ってね。

iPad
これも、大きい方がいいけど、持ち運び重視なら小さいのの方がいい。

私は、12.9インチ、ストレージ1T、Wi-Fi+Cellular かな。
大きくてストレージ多い方が安心だし、頻繁に外で使うなら、Wi-Fiじゃない方が便利。

編集ソフト
色んなメーカーから出てるし、タダで使えるのもある。今後本格的に使い続ける自信がないなら、とりあえずは無料なもの、歌会桐乃のものがいいと思う。今後ガンガン使っていくなら、絶対アドビ、使っている人が多いから、わからないことはすぐに調べられるし、何と言ってもど定番。それに、Adobe Creative Cloudに入れば、動画、写真編集、グラフィックデザインなど色んなことができる。サブスクリプションで少し高いけど、その価値はある。

今まで散々調べて、集めてきた情報なので、これ読めば十分。あとはもうはじめて、自分にあったもの、方法を探していくだけ。ベストなものベストな方法は人によって違うので。

まずは、やってみよ



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?