見出し画像

【2023年】個人的映画レビュー

年末恒例になりつつある、個人的映画レビュー。
なんと3年目になりました。

今年も映画館で鑑賞した中で
いくつか個人的に良かったなと思う作品を
ピックアップしていきたいと思います。

2021年版と2022年版はこちら。

今年も相変わらず春から夏にかけて
映画館に行く頻度が減りました……。
暑いからかもしれません。

今年、映画館で鑑賞した映画一覧はこちら。

1.SHE SAID シー・セッド その名を暴け
2.エンドロールのつづき
3.エンパイア・オブ・ライト
4.ドリーム・ホース
5.ヒトラーのための虐殺会議
6.フェイブルマンズ
7.インスペクション ここで生きる
8.The Son 息子
9.君は行く先を知らない
10.バーナデット ママは行方不明
11.シモーヌ フランスに最も愛された政治家
12.怪物
13.aftersun アフターサン
14.マッシブ・タレント
15.ダンサー イン Paris
16.ロスト・キング 500年越しの運命
17.キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
18.私がやりました
19.シック・オブ・マイセルフ
20.アステロイド・シティ
21.ポッド・ジェネレーション
22.きっと、それは愛じゃない
23.シチリア・サマー

昨年より少し多かったみたいです。
今年はジャンルは分けずに、いくつかピックアップしていきます。
なぜなら、大体同じジャンルに偏っているので……。

これまで観た作品の
私が書いた全てのレビューはこちら。

意見が分かれそうな作品

SHE SAID シー・セッド その名を暴け

(C)Universal Studios. All Rights Reserved.映画.comより引用

映画プロデューサーの性的暴行について、告発した二人の女性記者による回顧録を映画にした作品。

作品に罪はないという人もいるが
誰かの犠牲の上に成り立つ娯楽というのは
個人的には耐え難いなと感じた。

今、日本でも話題になっている話があるが
閉ざされた特殊な業界で、ブラックボックスになってるものって
たくさんあるんだろうな、と思う。

こうやって少しでも、世に広まる機会が増えて
少しでも考える機会が増えると良いと感じた作品。

ポッド・ジェネレーション

(C)2023 YZE – SCOPE PICTURES – POD GENERATION
画像は映画.comより引用

少し先の未来。
胎児をポッドの中で育てることができるようになった社会の話。

出産は女性のキャリア、身体、生活に大きな影響を与える。
それが、体外で育て出産できるようになったら
どんな社会になるのか……

非常に興味深い作品だった。
ただ、出産あたりの二人の描写がもう少し
描き込んでもらえたら良かったな。

個人的にはこういう未来もありだなーと思った作品。
男女ともに観てみては?

人間って怖い……と感じる作品

ヒトラーのための虐殺会議

(C)2021 Constantin Television GmbH, ZDF
画像は映画.comより引用

密室で、ヒトラーがいない状況で
それでもヒトラーへの恐怖心、権力への忖度が

人間の意見を変容させていく様が
ゾッとする作品。

こうはなりたくないと思っていても
なってしまうのが人間なのか……。

一度見てみることをお勧めします。

怪物

(C)2023「怪物」製作委員会
画像は映画.comより引用

今年見た作品の中で、唯一の邦画作品。

思っていたより良かった。
人間って一面から物事を見てしまって
自分の都合で解釈しがちなんだろうなという

そういった怖さを感じられる作品。

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

画像提供 Apple/映像提供 Apple
画像は映画.comより引用

人間を人間と思わないことができる人が
いるんだなーと。

人種の壁や、文化の違いは
それほどまでに人を分断しうるのか。

歴史の中で、様々な分断が起こり争いが起こり
たくさんの人や文化が犠牲になってきたのかなぁと感じた。

そしてお金は人を幸せにするようで、不幸にもしうる。

歴史的な事実をもとに描かれた作品というところが
また非常に心がいたむ。

気楽に見られる作品

私がやりました

(C)2023 MANDARIN & COMPAGNIE - FOZ - GAUMONT - FRANCE 2 CINEMA - SCOPE PICTURES - PLAYTIME PRODUCTION

画像は映画.comより引用

めちゃくちゃ軽快で、ポップで楽しい作品。
ストーリー構成が非常に良くできているし
キャラクターも一人一人個性があって面白い。

ぜひ、息抜きに見てみてほしい作品。

ドリーム・ホース

(C)2020 DREAM HORSE FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION
画像は映画.comより引用

ワクワク感のある作品。
みんなで競馬の馬を育ててレースで勝つ。
夢のある話。

とても楽しくみられると思う。

個人的おすすめ

The Son 息子

(C)THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
画像は映画.comより引用

ファーザーに続く作品。
非常に見せ方がうまい。

悲しい終わりではあるけど
ストーリーの構成や画の切り取り方がとても良い。

親子ほど近い距離感でも
見えてるものばかりじゃないし、むしろ見えてないもの
見せていないものたくさんある。

近いからこそ知る努力が必要なんだと思う。

近しい人との関係を考えるきっかけになる作品かもしれない。

非常にオススメです。

きっと、それは愛じゃない

(C)2022 STUDIOCANAL SAS. ALL RIGHTS RESERVED.
画像は映画.comより引用

気軽なラブコメかな〜と思って観に行ったら
想像以上にとても良かった。

家族との関係性に泣けてくる映画でした。
人間って思った以上にいろんなものに縛られて生きていると思う。

あまり多くは紹介しないですが
とりあえず観てほしい作品。


以上です。
最後の2作品は特に良かったので機会があったら
ぜひ観てみてください。

来年もふらっと映画に行ける生活をしたいです。


サポートいただいたものは私の頭のなかをちょっと豊かにするために使わせていただきます。