見出し画像

40週目 破水疑惑

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

という騒動がありました笑

このころにはいつでも陣痛きてもいいように、陣痛バッグ&入院バッグと呼ばれているもろもろ一式を用意していたので、それらを車に詰め込んでいざ出発!産む気満々やで!

がしかし、どうやら破水からスタートとして、陣痛がこないパターンもあるらしい。赤子のタイミングで陣痛がくるのを待っていたいけど、細菌感染などから守るためにそんなのんびりはできへんのよ~。となってくると、薬で陣痛をおこしたり、それでも陣痛がこなければ帝王切開とかになってくるんだとか。

それは想定外!だったけど、しっかり説明してもらって、質問にどれだけでも答えてもらって、あんな事例やこんな話も聞かせてもらい、自分たちの思いみたいなものを受けとめてもらえたころには「もう無事に産まれてくれれば何でもいいです!」という、なんとも清々しい気持ちになっていた。
このプロセスがあったのとなかったのでは、外見ではおんなじ選択をしたとしても、内側の部分が全然違うだろうなぁと思う。思いに寄り添ってくれる専門家がいるって、ほんとに気持ちの持ち方が変わってくるんだなぁと実感しまくった。

さて、破水と思ってあたふた妊婦でしたが、破水してなくて普通の人になった妊婦。もちろん入院はすることなく、荷物と一緒におうちへ帰るのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?