見出し画像

21週目① オートミールにハマる

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

妊娠中の体重管理については、当事者たちにとってはわりと深刻な課題であったりする。「空気を吸うだけで太る」という言葉もあるとおり、とにかく身体が栄養を蓄えようと頑張るみたいで、気をつけていないと1週間で1キロ増とか結構簡単にいけちゃうのだ。

すべてを無事終えてほっと息つけるころになれば全部笑い話になるだろうけど、現在進行形の今はそうも言ってられない。妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になれば、最悪の場合母子ともに命の危険が及ぶこともあり、ふつうにこわい。しかも私は助産院での出産を望んでいるため、リスクはなくしていかなければいけない(少しでもリスクがある妊婦は助産院で出産できない)。

そして痩せればいいってもんでもない。しっかり食べて、必要な栄養素はとらなければならない。初期から言われていた鉄分の不足は、転院して後期になっても言われ続けてていて、のちのち鉄剤を飲むことになる。
最初は「ただの鉄不足」と甘く見ていたのだが、ただの鉄不足が理由でも助産院での出産は諦めなくてはならなくなる可能性もあると聞いてからは、必死で鉄剤を飲んでうんこを黒くする日々である。とにかく母子が健康体でなけりゃ助産院では産めないのだ。

子どもの方に何かあるのであれば助産院で産みたいなどという気持ちはすぐにでも捨て去り、どうぞ今すぐ腹を切ってくださいと思えるのだが、自分の努力でどうにかなることだったらまずは頑張らねーとなという気持ちである。

最近、こんな発表もあった。

とにかく痩せすぎもよくない、太りすぎもあかん、栄養ちゃ~あんと摂って、あと歩いて!!歩いて!!!!っていうのが、多くの妊婦に課せられた使命なのだ。

そして、全然知らんかったオートミールですが、何をいまさらと言われそうなほどに巷では流行りの食材だったみたいで、ネットをひらけばレシピたっぷり。ダイエット食としてとりいれている方が多いようだ。ダイエットにもよしで栄養価もなかなか、そしておいしいとは嬉しい限りである。

これはかなりよく作った、オートミールを練り込んだハード系のパン。モチモチしてておいしい。

画像7

水と炊いて、ご飯がわりにもできる。電鍋でポチッとすればすぐできる。調理が簡単、早いってのがなおよし!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?