10週目① 芽生える仲間意識
運動不足解消もかねてスーパーへ行ってみるも、50歩くらい歩み進めたところでもうギブアップしそう。
しかしあたりを見渡せば、仲間たちがいることに気づく。初めて見る世界である。これまでの自分の傍若ぶりを反省したい。もう急いだり焦りながら歩きはしないぞと心に誓う。
あるときさっぱりとつわりがなくなったと思ったら流産していた、という話を聞いてから、つわりがないのもおそろしくなる。そうじゃなくても生きているのかどうか不明すぎておそろしい。
そんなとき、自宅で胎児の心音が聴けるエンジェルサウンズという胎児超音波心音計があると知る。初期の妊婦検診は4週間に1度という頻度なので、次の検診まで不安な妊婦さんたちの心の支えになっているようだ。
試してみよかな〜と思っているうちに時間が刻々とすぎていき、いつの間にか胎動を感じるようになって不安感が減ったのもあり、結局購入ならず。
中期まで通っていたクリニックでは、エコーの映像を動画配信してくれるサービスがあった。そのため検診の際に付き添いできなかったオットも、赤子の動きを見たり、心音を聞いたりすることができた。
もしこうしたサービスがなかったら、オットに赤子の心音を聞かせたいがために買っていたかも!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?