見出し画像

片づけが続かいないのは、自分の○○を知らないから


今日から新学期!
長男 小学校2年生スタートです!

いつもは、教室へ直行なのですが、
クラス発表が校庭であるようで、
今朝は校庭へ直行!

いつもと違う朝。
なんだかこちらまでワクワクしちゃいました♡

次男はまだ幼稚園が始まらず。
あと10日ほどは24時間一緒です🤫



今日も早速妨害にあっていますw

iPad乗っ取られました🤫


これから予防接種💉

午後からzoomの予定!

眠いぞ〜不機嫌怪獣にならないか、ドキドキです🤣




さてさて、今日のテーマはこちら!

『片づけが続かいないのは。自分の○○を知らないから』


〇〇とは!?



実はね、お片付けって
「単純に散らかってるから、片付けたい!」
って思いだけだと、なかなか片付かなかったり
リバウンドしちゃうんですよ😂


じゃぁ何が必要かって?


「理想の未来」が描けていないと、
なかなか続かないのです!!!


・カフェのような部屋で、ソファーに座って
ゆっくりコーヒーを飲みながら読書をして過ごしたいとか、

・休日は植物に囲まれたリラックス空間で、
ゆっくりお料理をしてブランチを楽しみたいとかね。



理想の姿が思い描けていない状態で片付けをスタートするのは、
目的地がないまま運転するようなもの


どこに向かっているのか、わからないと道に迷ったり、必要以上に時間やエネルギーを消費してしまうんです🚗


「葬送のフリーレン」(マンガアニメ)でも似たようなことを言っていました!

『本当の魔法使いは、その魔法が使えることを
リアルに想像できないと魔法が使えない』と🧹


「理想の姿を想像する」


とはいえ、急に『理想の姿を想像する』なんて言われても、
そんなすぐに出てこないですよね。。。


なので、私なりの『理想』の見つけ方をシェアします❣



理想の見つけ方 ナツキの場合


わたしは昔からよく憧れの人の情報を掘ります。笑


10代の頃は、榮倉奈々ちゃんに憧れて、
セブンティーン(雑誌)の切り抜きをスクラップしたり
自分のプリ帳の表紙を榮倉奈々ちゃんにしたり
とにかく情報を掘ります💓
↑今でいう推し活かな!?
世代がバレるw



それは今でも変わらず。やってます!

ちょっと好きだなこの人と思ったら
インスタやユーチューブを時間を忘れて
隅から隅まで掘ります🤣


これね、実は、無意識にやっていたのですが
どうやらすごい効果があるようで👏🫶


理想の姿を想像すると、具体的なイメージができて、
そこに向かって進むことができるんです!


先ほど書いていた、
目的地がないまま運転するようなもの🚗

まさにコレですね!



私の理想のお部屋の条件

  • 落ち着くカフェのような空間

  • 食器や家電もインテリアになる

  • 引き出しがたくさんある家具

  • ウォルナット系の木の色合い

  • 座る以外の使い方をしている椅子がある

  • 植物がたくさんある

  • 空中に植物がある

  • ドライフラワーがある

  • 生き物がいる

  • 額に入った絵

  • 生活感に溢れず、かといって隠しすぎない絶妙なライン

  • 生活感を隠すのに動線は整っている

  • 普通のペンすらオシャレに見えちゃうペン立て

  • 出しっぱなしでも可愛いテープカッター


パッと思いつくだけでもこんなにありました!



これ全部、今まで行ったカフェとか雑貨屋さん
InstagramやYouTubeでみたオシャレなお家をみて
『自分の好き』を分析していった結果なのです!


「理想」を見つけるポイント

・憧れの人とか、憧れの場所、憧れのコトを
とにかく意識的に見てみること。

・「なんとなく好きだな」と思ったモノ、コト、場所を「なぜ、好きなんだろう?」と考えてみる

・「共通していることはないかな?」と考えてみる


これだけでも、見える世界が変わってきますよ🙌


たった一度の人生、『理想の人生』にしたくないですか🥹?



・本当はもっと素敵に整っているお家に住みたい
・そもそも片付いていなくて、理想のお家とは程遠い、、、、
・いつも片付けなきゃーって思ってる

このモヤモヤを抱えて、この先何十年も過ごすなんて勿体無い!


理想に近づくためには。。。?



いらないものは引いて
『好き』少しずつ増やしていく

この『好きなモノ』だけに囲まれて
『片付けに追われない』理想の生活ができたら


今よりもさらに、幸せな日々が
あなたを待っています❣️


ぜひ『自分の好き』を意識してさがしてみて
『理想の姿』をイメージしてみてね👏


今まで知らなかった自分に出会えるかも💓  





P.S.
ヴィジョンボード作成するワークショップとかやっちゃおうかな!ワクワク☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【新感覚】思考から整理するお片付け🧠
ジムで筋肉を鍛えるように
『お片付け力』をトレーニング🏋️


『どこから手をつけていいのやら〜』
『家族が片付けてくれない』
『時間がないから片付かない』



【お片付け力】を鍛えると↓↓↓

☞きれいが続く仕組みが整い
☞家族みんなが協力的に
☞家事時間が減って、自由な時間が増える🥹


最後まで読んでくれたあなたへ🩷
お片付け迷子を抜け出すヒントをご用意しています👐

『あなたの得意が見つかる!脳タイプ診断🧠』
『お片付けが楽しくなる!ベイビーステップ👣』
『人生が豊かになる💓ワークシート』


🎁受け取りはこちら⇩⇩⇩
https://lin.ee/ntJdMrx
脳タイプの結果報告送ってくださいね🥰
あなたのお片付けが少しでも楽しくなりますように🙌



.-.-.-.- -.-.-.-.- -.-.-.-.- -.-.-.-.-.-.-.-.- -.-.-.-.- -.-.-.-.- -.-.-.-.
コチラも日々更新していますのでよかったらのぞいてみてください💓
フォロー、いいね!、コメントいただけると励みになります🙇‍♀️
💬公式LINE↓
https://lin.ee/ntJdMrx
✒️note↓ https://note.com/natsuki_life_up
📷Instagram↓ https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1sv3zqqtu8ce8&utm_content=stbluej
📱facebook↓ https://www.facebook.com/okatazuke.natsuki
.-.-.-.- -.-.-.-.- -.-.-.-.- -.-.-.-.-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?