見出し画像

【大学生必見】教える力は最強のソフトスキルだ!一生使える裏技を身につけてライバルを出し抜こう

教える力は最強のソフトスキルだ!

「教える」と聞くと
どんなシーンを想像するだろうか?

小中高大と慣れ親しんでいる身近なシーンとして
『勉強』が思い浮かぶのではないだろうか?

しかし、この「教える」ということは
ただの勉強の延長ではない。
就活で役立つだけでなく、社会に出たときにも大きな武器となる。

『教える力』は最強のソフトスキルだ!

一見地味に見える『教える力』という裏技を
大学生のうちにこっそり身につけておくことが
ライバルを出し抜くための秘策になる。

『教える力』という裏技を身につけることで
一生アドバンテージを取り続けられる

「そもそもソフトスキルって何のこと?」
そう思う人も多いのではないだろうか?

ソフトスキル 
特定の職業に限らず、あらゆる状況で応用できるスキルのこと。
コミュニケーション能力、リーダーシップ、問題解決能力、チームワーク、時間管理、共感力など人間関係や行動に関するもの。

要は、ソフトスキルはどこでも使える超重要なスキルのこと。
ソフトスキルの中でも特に重要なのが『教える力』だ。

教えることは単に、他人に知識を伝えることではない。
相手のことを理解した上で、
わかりやすく説明するためのコミュニケーション力を必要とするものだ。

ここでは
教える力=必要な知識を相手に適切に届ける技術
と定義しておこう。

教える力は、ビジネスの現場でも強力な武器となる。
上司や同僚に新しいアイデアを共有したり
顧客にサービスを説明したりするときに必ずこの力が必要になる。

相手を変えれば前提条件が異なるので
同じ知識でも伝え方を変化させる必要がある。
それをしないで相手に伝わらないと嘆くのは傲慢だ。

また、教えることを通して
自分自身の知識をより強固なものにできるのもいい。
人に教えるというアウトプットありきでで得た知識は
自分の血となり肉となる。

大学生のうちに教える力を磨いておくことは
社会に出る際にライバルと差をつけるための
重要なポイントとなるだけなく
一生アドバンテージを取り続けられる秘策である。

一生使えるソフトスキルとしての教える力
身につけるには早ければ早いほどいい。

実際、私は大学生の頃に受験指導を通して教える力を身につけた。
その後は教える中身を自ら学んで
大学受験科目はもちろん
個人が起業する方法、IT、AIなど
その時の時流に沿って教えることで生計を立ててきた。

机上の空論ではなくナマの体験として
教える力を身につけることを全力でおすすめしたい。

現実的に大学生が教える力を身につけるためにはどうすればいいだろうか?
その方法を具体的に提示しよう。

塾講師・家庭教師で実践的に『教える力』を身につける

塾講師や家庭教師のアルバイトは
教える力を実践的に磨く絶好のチャンスになる。

大学生が持っている高校までの知識・受験の知識という
ハードスキルを活用できるという点でも
塾講師や家庭教師のアルバイトは理に適っている。

ハードスキル
 特定の職業や業務に直接関連するスキルのこと。
プログラミング、会計、データ分析、設計、外国語スキル、医療技術など
具体的な技術や知識、職業に関連する専門的なスキル。

大学生のアドバンテージとして
小中高と今まで多くの時間をかけて勉強したことが挙げられる。
新しい知識を手にいれるのではなく、
いまある知識を活用して
教える力を身につけることが一番手っ取り早い。

実際に塾や家庭教師で教えるとなると
教える対象だけでも小学生から高校生までと多様になる。
生徒一人ひとりの理解度や学力に合わせて指導する必要がある。

ある生徒は英語が得意でどんどん応用問題に取り組める一方
別の生徒は基礎がまだ十分でない場合もある。

このような状況で
いかに目の前の相手に対しわかりやすく教え
同時にやる気を引き出すかが
塾講師・家庭教師のスキルの見せどころとなる。

「それわかります、知識あります」というだけでは話にならない。
それだと「教科書、参考書見れば良くない?」で終わってしまう。

数学の授業で公式を教えるだけではなく
実生活での活用例を示したりすることが重要になる。

「どうやって生徒の興味を引けばいいのか?」
「どの順番で教えればいいのか?」
それらを工夫する中で教える力を自然と磨くことができる。

教える過程で生徒の成績は上がるので
生徒とその親御さんに感謝されることも多いのが塾講師・家庭教師という仕事だ。

「テストの点数が上がった」
「模試でA判定がとれた」
「志望校受かった」

など生徒の人生に貢献するというのもまた
塾講師・家庭教師の醍醐味でもある。

塾講師・家庭教師は高時給。
だけど時間の切り売りでは収入に天井がある。

塾講師・家庭教師は
教える力
を身につけながら
感謝もされるやりがいある仕事である。

他のバイトに比べれば時給が高いとしても
時間の切り売りという点では収入に天井があるのもまた事実である。

教える力を身につけられて、やりがいもある。
本音をいえば、金も稼ぎたい。

そんな欲求に忠実な人は↓の記事も見てほしい。
MARCH以上の学歴があれば
月収30万円を超えることも簡単だと知ってほしい。

『教える力』を活かして未来を描こう

教える力は、単に知識を伝えるだけではなく
自己成長や人間関係の構築においても大きな役割を果たすもの。

一生使えるソフトスキルとしての教える力を鍛えることは
就活はもちろん、生きていく上で一生役立つアドバンテージになる。

この記事を読んでいいなと思ったら
ぜひ塾講師や家庭教師から初めてほしい。

将来、受験指導をしなくなったとしても
教える中身を変えれば教える力はあらゆる状況で役に立つ

ソフトスキルとはそういうものだ。

教えはじめたときはうまくいかないこともあると思う。
それでもやり続ければ教える力は必ず身につけられる。

LINEもやっているので
なにかあれば気軽に相談してほしい。

#高学歴 #大学生 #アルバイト #塾講師 #家庭教師 #個人で稼ぐ #貧乏 #ソフトスキル #ハードスキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?