見出し画像

RICOH GRIIIx 手放すよ

あんなに良いカメラって言ってたのに
ずっと使うと思っていたのに
絶対売らないほういい

正直悩みました
悩んだ気持ちを整理せずに記録していこうと思います

まず買った理由

・もっとコンパクトなカメラが欲しかった
・写真に特化したもの
・きれいに映るもの
・RAWで撮りたい

これらに当て余るのが調べた結果GR
私の苦手意識のある28mmの焦点距離しかないと思いきや
派生版GR 40mmがあるじゃないか
絶対これはいいと納期3,4ヶ月をじっと待っていました

使い心地
・これはいい
・コンパクト
・軽い
・きれい
・好きな色味にいじりやすい(個人差あり)
・ちょうどいい画角
・最高

文句なしです
毎日
カバンやポケットに入れて持ち歩く日々
家でも使い続け
大切に使っていたものがいつしか少々雑に扱うように
それもまあモノの宿命

そう、モノ

「モノ」

色々重なった時期というのもあり
GRのせいで
いや、GRのおかげで写真について
カメラについて自分自身を見直すきっかけになりました

最近機材を整理しました
機材整理といっても大量にあるわけではなく
持っていたものを使う頻度、用途を考え
最低限セットを作りました

その影響がGRにもきました、ということです

何を一番にしたいか
これから何を一番大事にして過ごしていきたいか
どうすごしたら自分は納得行くのか
(私はめんどくさい男ですよ〜)

今の答えは「写真を楽しく」でした

いつも思うことは
〜しなければならない
〜するべき
避けていきたいのです

カメラを買い始めてから現在の最低限セットまで

SONY α7ii 28-70mm
LUMIX GH6 12-60mm , 50-200mm
XLRアダプター
MKE200 , MKE600
Godox SL60w , スタンド , デュフューザー
MacBookAir
DELL PCモニター
LUMIX S5II 20-60mm , 50mm , 70-200mm
Godox AD300pro
Instax
SSD
SHURE MV7
GRIIIx



XLRアダプター
MKE200
Godox SL60w , スタンド , デュフューザー
MacBookAir
DELL PCモニター
LUMIX S5II 35mm
Godox AD300pro

SSD
SHURE MV7

まだまだあるように見えますが
まとめると
カメラ1台、レンズ1個
にしたかったのです

シンプルが一番
私の性格上、使っていないものを「もったいないな」
と思ってしまうこと
精神衛生上よくない
ということもありますし
最近写真をあまり撮っていなく
写真に対して思いをシンプルに向き合いたい
カメラが複数あることで
どっちを使おう
今日はこっち使うか
使わなかったか

そんなネガティブイメージを持ちながら毎日過ごしているのも
なんだかなー
(同じ気持ちの人いますかね)

GRIIIxは本当に気に入っていました
できればつかいつづづづづづづづづづけたい
続けた過ぎてづが多いですね

でもだめになると思うんです今は

気持ちをシンプルに
写真を楽しく
日常を楽しく

そのためにGRを手放します
ありがとうGR

今日からはまた相棒のLUMIXS5IIと過ごしていくよ
GRに比べたら重いし大きいしだけど
シンプルに生きていくよ

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?