見出し画像

#Day1 チャムシル

やほ。

さて、S-DERBY観戦後。
このチャムシルという場所自体が、ソウル五輪の競技会場となっており、様々なスポーツ施設が並存する複合施設になってます。
実際に、英語の駅名も”Sports Complex”になってるし。

ただし、歩いたのは試合終了後。
空は真っ暗。ただここは一眼くんに頑張ってもらいました。

(正面ゲート。向こうに見えるのが野球場。シンボルマークや青赤黄緑の4色がポールの色に施されている)

野球場

ソウル五輪の会場はもちろん、韓国プロ野球のLGツインズと斗山ベアーズが本拠地にしている球場。シーズンオフなので、もちろん中は見れず。
ただ、韓国野球の雰囲気を体感したいので、夏にでも行きたいなと考えてるのは事実。一応正面だけでも。

外観の見た目や歩いた感じは横浜スタジアムな感じ。
グッズショップもあるし。
ただ、街の中にあるってよりかは、やはり複合施設の中の1つという感じはする。

ソウルオリンピックメイン競技場

正直、ここで遭遇するのは想定外でした。
完全に事前調べのミス。

大きくでかでかとオリンピックマークが施され、その下にはここを本拠地としているKリーグ2のソウルイーランドFCのロゴマークが。

ぐるりと1周はできなかったものの、
その周辺にあったOlympic Star Streetなる、ソウル五輪以降のオリンピック選手の実績を讃えるレリーフの数々が展示されていました。

このレリーフでは88年ソウル五輪の競技実績が全て、
また韓国人選手の活躍を讃えるパネル、
また1992バルセロナ大会以降に獲得したメダルの実績を讃えるレリーフがありました。

(これは北京五輪のもの)

また、奥にはスタジアムでコンサートを行ったアーティストのレリーフがあり、マイケルジャクソンやPSYなどがありました。

スタジアム内に、小さなオリンピックミュージアムがあるのですが、それは時間的に無理だったので後日に回しました。

感想

というかなんというか。
全体的にキュッと詰まった感じがあって、観戦する側も見るのが楽なんだろうなと感じました。ただシーズンによりけりとは思うけど、サッカーと野球が同じ公園内で開催されたりして人がバーって集まった時は、交通機関だったり人の動きだったりってのがどうなるのかは気になりました。駅が1つしかないし。

これは五輪期間も今現在でもしかり。

スタジアムマニアなので、夏にもう1回来て、スポーツ観戦とかしてみたいですね、せっかくなら。

ーーーー

このあと、ソウル市で途中下車してから明洞に向かい、
ビビンバとチゲを食べて帰りました。

うまかった〜。


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?