見出し画像

趣味の変化、その延長線

家にいる時間が増えてから、自分の趣味も変わってきたことに気が付いてきたここ数日です。

外出自粛前までは、ショッピングやカラオケ、カフェ巡りなど、家の外で楽しむ事が多かったのですが、今は字を書くことが楽しくて、暇さえあればペンを持って字を書いています。

実は幼い頃から字を書くことがとても好きでした。漢字練習ノートの宿題だけは大好きだったし、わざわざノートを1冊買ってきて、自分の利き手と反対の手で字を書くだけのノートを作ったりするほどでした(笑)

最近は、自分の好きな曲の歌詞を書いています。

聴くだけじゃわからなかった歌詞の想いが、文字にしてみるとより深く伝わってくる気がして、私にとってすごく有意義な時間になっています。

さらにそれだけじゃおさまらず、漢検の勉強もするようになりました。

高校の授業で”漢字”という授業が週に1回あって、唯一その授業だけは好きでした。内容はというと、ただ漢字のプリントをするだけなんですが(笑)

年度末に全校生徒で一斉に漢字検定を受けて、私は高校2年生で準2級に合格し、3年生で次の2級の勉強をしていましたが、今働いている会社の研修と重なり、その年の検定が受けられずずっと悔しい思いをしていました。

それで、ふと当時配布された漢字プリントを今まで保管していたのを思い出して、それを使ってもう1度、漢検2級の勉強を始めました。

完全なる”字を書く”趣味の延長線ですが、これがまた面白くて。

まだまだ私の知らない言葉がたくさんあります。知らない言葉が出てくるたび調べて、練習。その繰り返し。

正直、知らない言葉が多すぎてちょっぴり面倒になる事もありますが、それ以上に知らない事を知れる楽しさの方が大きくて気がつけば2,3時間が経っていることもしばしば。

今度誰かに会ったらこの言葉使ってみようかなぁ〜、知ってるかなぁ〜なんて考えている時もあります。笑

外出自粛が緩和されたらやりたいこと

以前のように、ショッピングもカラオケもおしゃれなカフェも行きたいし、写真もたくさん撮りに行きたいけど、漢字検定を受けたい!という新たな目標が出来ました。

18歳の時に味わった悔しい思いを、まさか20歳を過ぎて晴らそうとする時が来るとは。いやぁ〜面白い。

昨日、友達と電話していてこの事を話したら、ほんっと変だよね〜!とかなり笑われましたが、全然それでいいんです。

趣味なんて自分が楽しければ、良ければ、それでオールオッケーーー◎

私はそう思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?