見出し画像

【編集長のほがらか(絵)日記9】少しの間でもいいから時間を稼ぐことも大事なこと

あ〜〜〜、なんだか今日は・・・大したことをしなかったのに、めっちゃ眠いです、今!!眠いよ〜。

そうそう、ここ2週間ほど巷で噂の「ヤクルト1000」を飲んでみているのですが・・・確かに若干、朝の目覚めはよくなった気はしていますが(そもそもで寝起きの私は、理性が働きづらいせいかめっちゃ機嫌悪かったけど、最近は全然そんなことがないのです!)、ストレスの緩和については正直まだあんまり効果を実感できていません。まあ、現代人が受けているストレスにもいろんな種類があるだろうから、私はそこにマッチしなかったってことなのかな?と解釈しています。

でもまあ、今まさに私、リアルタイムでめっちゃくちゃに眠いので・・・睡眠の質を上げるってことは「もちろんちゃんと睡眠してるよね?」って感じの前提(圧ともいう)も若干感じてはいます。私ときたら、この半年くらい睡眠の質は爆悪で、リズムもきちんと取れていなかったからね。

なのでもうしばらくは続けます。最低1ヶ月は続けてみる!書いてある通りに試さないことには、効果は分からないんだぜ!

今日も一日一筆を書いてみよう!

そういうわけで、今日もお習字。こんな感じになりました!

「逃(逃げるが勝ち)」

タイトルは「逃(逃げるが勝ち)」

いつ書くの?今でしょ!!って感じで・・・「逃げる(逃げるが勝ち)」です。不吉な感じではなく、ポジティブな「逃げ」を表現してみたくて。

最近ずっとアワアワ&ぼんやりしているのでそれをやめたいんですよね。気がそぞろがちっていうか、ずっとそぞろっていうか。
もっと昔って、気軽に働いていた気がするんですよね。めっちゃ普通に働いてた。前職なんてほんのりブラックだったけど、若かったせいか今よりずっと普通に働けていた気すらしてくる。

しかし、前職では全てが嫌になった二十代半ばの頃、一度だけ仕事をサボって地元のハイミングコースを延々登山してしまったことがあります。めっちゃ泣きながら山道を歩いていましたね。狩猟の時期だったら猪とかと間違われて撃たれるかもしれない危険すら顧みず・・・。意外と人にも会わなかったな・・・会ったら止められてたのかな、危なっかしくて。

まあ、そんなこともありましたが・・・その数年後には半期MVPをいただくほどに働き詰めで頑張れたのですから、人生ってどう転ぶか分からないですね。

だから、たまには逃げたっていんですよ、多分。
リモートだと、どうにも「家を出たその足で山へ向かう」とかができないのは残念ですけどね。なんなら山の中でも仕事できちゃいますからね。時代は変わったものだなあ〜!!

漢字の意味も調べる

例によって漢字辞典も見てみます。

にげる。にがす。のがす。のがれる。る。「逃走・逃避・逃亡・逃散(とうさん)・遁逃(とんとう)」

「逃」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ
https://mojinavi.com/d/u9003

う〜ん、特段変わったところはないですね・・・

あっ、こっちの方が面白いかも!「成り立ち」ってやつですね!

(トウ・チョウ)』táo という漢字は、辶(しんにょう・進む)にを合わせた形声文字で、逃(に)げる事を表します。漢字の足し算では、辶(しんにょう・進む)+(離れる)=(人が離れて逃げてゆく)です。部首は『辶・しんにょう』です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-f88d.html#:~:text=%E3%80%8E%E9%80%83%EF%BC%88%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%EF%BC%89,%E3%80%8E%E8%BE%B6%E3%83%BB%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%8F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

人が離れて逃げてゆく・・・なんだか切ないですが、イラストで見るとちょっとほっこりしますね。なるほどです。

あ〜、眠いよう!もう寝ようかな!今日もお疲れ様でした〜!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅 地元フリーマガジン編集長の、わりと冴えない日常(毎日更新を目指す)

マガジン「編集長のほがらか絵日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?