見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる166】「ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。」この続きを考えなさい。

はい!月曜日ですねー!!

今朝は大阪のなんかちょっとかなりステキなホテルに泊まってからの出社でした。めっちゃ優雅な朝の時間を過ごしていたのです、なんと出社前に・・・こんなこと在宅期間中あったかしら?なんだか知らないのですが朝7時にちゃんと目が覚めたし。客室が普通に19階で、京都人にとってはなんだかとっても新鮮でした。大阪の夜景もいいね・・・。

レストランの朝食バイキングがすごくて・・・ちゃんとメインディッシュがあって、コーンスープもシェフの人が入れてくれて・・・あと、地域共通クーポンがついてきたから、コンビニで1000円ぶんのお菓子も買えた。

至れり、尽くせり、らじばんだり・・・。

Go to 期間中は、色々と楽しめると思うので、ぶらり一人旅(気まぐれふらふら弾丸旅行ともいう)もう少し楽しみたいですね・・・あ、次は彼氏さんと二人で行きたいな、優雅なモーニング!

さて、本日のお題は・・・?ディディン!!

なんと、新たな展開・・・絵描き歌の続きを考えよう!のコーナーです・・・まーる書いてちょん、なんだったっけ?この歌・・・ちょっと調べてみてみましょう。

ちょっと話はずれますが・・・絵描き歌といえば「かわいいコックさん」ですよね!!

この曲を聴くのかなり久しぶりなので改めて見てみたのですが・・・このコックさん、別にそんなにかわいくないですよね・・・髪の毛ないし、全体的に曲線が多いのに、両足だけ妙に角ばっているし。けっこうアヒルだよね、アヒルのコックさんだよね・・・。

でも、この曲は大人になってからもちゃんと覚えていましたし、全部は無理でもそこそこのところまで今でもそらで描ける。これが「絵描き歌」というもののすごいところですよね!

「ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。」とは

しかし、今回は「かわいいコックさん」ではなく、「ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。」の続きを考えねばなりません・・・しかし、これってなんの絵描き歌なのですかね?

これかな・・・?ドラえもんの絵描き歌なのかーーー!!

う~~~ん、これもなんだか、あんまり知らないはずなのに妙な既視感があるな・・・子供の頃、こうやってドラえもんを描いていた記憶が確かにある。うちはCDやカセットなんて買ってもらえる家ではなかったし、そうするとテレビだけで覚えたということなのだろうか?う~ん、不思議!

最近話題になったやつもあるらしいので、合わせて貼っておきます。なるかー!!とのこと。色々とすごいです。

「ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。」の続き?

さて、そろそろ応えていきましょう!

この歌詞部分は「目玉を2つ描いている」ところなのですよね。そのあと何が続くのか?考えればいいわけですが・・・本番では確か、豆から根っこが出てきて植木鉢を探して右往左往する感じの歌詞になっていたはず。

・釣り糸垂らして囲い込み~囲い込み♪

先ほどの絵描き歌を見て、替え歌にしてみました。

・ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。もうあと3回ま~る描いて、ちょん。あっ、これは・・・大阪万博のキャラクター!?

目玉が連なっているわけなので、絵描き歌としては合っている・・・すごい。

・ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。「目玉おやじ」が増えちゃった!

丸かいてちょん、だけで目玉おやじさんの構成要素の大半を示せちゃうのすごいですよね。

・「ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。」・・・・・・・・・君はもう見たか!?

これが映画の予告編だとすると・・・音声だけ流してわけの分からない行動をとってしまう、ホラー映画みたいな雰囲気を出せそうです。見る側は「何が丸くて、何をちょんってしたの?」って気になって仕方がないですね。

・ま~る描いて、ちょん。ま~る描いて、ちょん。これは・・・惑星記号だ!なんということだ、ここにはかつて太陽が2つあったとでも言うのか・・・!?

調べたところ惑星記号というものがあるそうで、この「丸書いてちょん」はちょうどこれの太陽の記号に良く似ていました・・・そこで、「遺跡で偶然見つけた惑星記号をきっかけに、現代において繰り広げられるSFミステリー」という設定にしてみました。

絵描き歌っていいですね。やはり何度見ても「かわいいコックさん」と「ドラえもん」は大人になっても色褪せず、ずっと素晴らしいなと感じます。この2つには、描き順といい描画のニュアンスといい、何か通ずるものがあるんだよなあ。

ちなみにコックさんの絵描き歌で描ける絵は、全体的に独特の世界観でいいですよね・・・久しぶりに描いてみたら、一度見たら忘れられない感じがgood。皆さまもぜひやってみてください!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?