見出し画像

【デザイナーのひとりごと80】夏の終わりに突如現れる秋服、なんであんなにオシャレに見えるん?

いや〜、初秋を醸していますね!まだ8月だっていうのに、あらゆる服屋さんではもう秋の装いです(ダイソーはハロウィンの装いで骸骨グッズめっちゃ置いているし)。この時期の中途半端な暑さってけっこう厄介で、対して暑くないのにクーラーを消す勇気がなくなってしまうのですよね・・・ちょっとベランダに出てみてはじめて「意外と外は暑くないぞ」ってなるやつ。

まあ、そんな8月下旬ですが・・・まだまだ暑いはずなのに、醸された初秋の装いを見ると、めちゃくちゃ心が躍ってしまうあの現象に名前をつけたいですよね。本当に・・・まだ絶対に長袖とか暑くて着れたもんじゃないはずなのに、いかにもオータムらしい、シックで落ち着きのある、こっくりとした深みのあるカラーコーディネートがとってもこじゃれて見える。垢抜けて見えるあの感覚。紅葉の時期、肌寒さを防ぐために羽織る中途半端な薄さのカーディガン・・・本当に一瞬しか着れないのに買ってしまういわゆる「秋服」。ひとたびあれを見てしまうと、9月初旬でまだまだ暑いのに、なぜか真夏の装いが恥ずかしいような感覚に陥ってしまう・・・なんとも罪な存在なのですよ、秋服とは。

でも、秋服ほし〜い!!落ち着きのあるトーンがおっしゃれ〜〜〜!!

・・・そういうわけなので、今日はデザイナーらしく、テーマは「今年の秋のトレンドおしゃれ」でいきたいと思います!

2021秋のトレンドカラーに迫る!

とりあえず、今年の秋の「トレンドカラー」を見てみましょう。

ちなみに、「トレンドカラー」の解説はこちら。約2年前には決められているのですね。選定は決して「流行らせたい」という目的ではなく、時代の背景とか、その時の人々の思いなどを反映して選んで定義しているようです。いいなあ・・・これ、めちゃくちゃいい仕事ですよね。こんな仕事したい。

実は「今年のトレンドカラー」と言われている色は該当シーズンの約2年前から決められています。なぜこんなに早いかというと、ファッション業界のデザイナーが服を作るためにはその前にトレンドカラーを取り入れた素材ができていないといけないからです。
その場で「コレだ!」という色の固有名詞を決めるのではなく、時代の背景などから、人々の感情や想いを反映した共感できるカラーの方向性や素材の質感などについても話し、大体20〜30色ほど決めるそうです。

出典:気になるトレンドカラーとは何か? GLADD

そして、この2021年のトレンドカラーは・・・こちらの記事に分かりやすくまとまっています!

レプラコーングリーン
ブラック
チョコレートブラウン
コバルトブルー
サクラピンク
ラベンダー

出典:2021-22秋冬のトレンドカラーは? 6大流行色とおすすめのファッションコーデを解説 ELLE girl

う〜ん、この感じのグリーンは確かに最近よく見ますね!インスタの最新コーデ紹介とかでも、パッと目を引く明るいグリーンは印象によく残っていますし、個人的には明るい雰囲気なので好きですね、ニットカーディガンとかタイトスカートとかで欲しいかも(インスタでファッションチェックとかはたまにするんです、これでも)。

サクラピンクやラベンダーという、淡くて優しい雰囲気の色が入っているのも素敵ですね。同じくトレンドカラー入りしているブラックとの相性が良さそうです。パッとよく映えてかっこよく決まりそうです。

オールブラックコーデ、いいですね〜。大学時代、そうしたモノトーンコーデしか着ない友人が何名かいたのですが、ちょっとかっこいいなって思っていたので。奇しくも去年の誕生日に革ジャンを買ってもらったところなので今年はたくさん着ようと思う。

ファッション面ではどうなのか?

こちらの記事も同じくELLE girlさんから、アイテム・柄・スタイル・小物などのトレンドについてまとめてあります。たくさんあったのでベスト10だけ抜粋するとこんな感じになるそうです。

カットアウト
ボリュームネック
パッファーコート
サニーイエロー
ハイネックコート
ダイヤ柄
ベスト
インディゴデニム
ニットフーディ/バラクラバ(目出し帽)
フューシャピンク

出典:【2021-22秋冬トレンドファッション】絶対流行るおすすめカラー・アイテム・ブランド・柄を一挙ご紹介 ELLE girl

「カットアウト」とは、生地の一部をくり抜いたようなスタイルのことを指すそうです。確かにこういうのよく見るような・・・着こなしは難しそうだけど。

ボリュームネックやハイネックコートとか、いかにもZARAとかで売っていそうな個性あふれる感じですね。ZARAならば、思い切って買ってみたらオシャレに決まるものも多いのでしょうが・・・こうしたトレンド最先端な服を買うのって勇気がいりますよね。「目だし帽」とか、上級者すぎるよ!冬はめちゃくちゃ暖かそうですが。

こちらにも色々ありました。

カラーについてはある程度専門領域なのですが、ファッションアイテムやスタイリングはまた別の領域だなあ・・・。流行りのアイテムを生み出すデザイナーさんはすごいですね。この秋はちょっとレトロでクラシカルで、それでいてアクティブな印象のあるしっかり者系コーデが流行る、ということだと思います!ラベンダーカラーの羽織も持っているぜ・・・初秋に着るぞ〜。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?