見出し画像

【デザイナーのひとりごと62】夏は好きなのに、機動力が落ちるのが玉にキズっていうか、暑い!

今日も暑かったですね、8月!なんだか今日は途中で2回ほど夕立みたいな雨が降り、湿度が上がったせいでマスクも汗でしっとり。なかなかな熱帯雨でした。今はもう冷房の効いた部屋にいるのですがなんとなくまだ熱がこもっている感じがします。オーエスワン買っておけばよかったかな。

桂大橋にて、夕方ちょっと夕立が降った後の桂川。めっちゃ夏!って感じの、壮大な空が素敵ですね。

画像1

空を見上げるとこんな感じ。静止画なのに躍動感ある!!いいですね、夏という季節自体はすっごく好きなのですよね、私って。

画像2

今年は嵐山での厄除け花火(オフレコ開催)、あるのかなあ・・・。あるといいな、たった3分間だったけれども、去年はとても感動したから。桂川のほとりで花火が見られるのって、地元民的には憧れがあったので、嬉しかったんですよね。宇治川や木津川のようにはいかないのが桂川だと思っていたからさ!

それにしても、暑くて・・・

せっかく緊急事態宣言も明けて、いろいろ活動的になりたいところだったというのに、この7〜8月はバッタバタのバッテバテ状態が続いています。取材の予定も急ピッチで進んでいますが、巻き返そうにも、この激しい猛暑日では日中の時間、日光が強すぎて(ガチすぎて)動けない・・・。出かけた先ざきでゼエハアいいながら水分補給していく感じなので、らちがあかなかったりしています。必要以上に休憩しないと本気のオーエスワン頼りになってしまう感じ。ああ、夏だけは車が欲しい・・・自転車では日焼けが加速する一方なのだ!車なら、ちょっとした峠もスイスイ行けちゃうもんなあ・・・汗も息切れマスクも辛くないし。

マインスイーパをMacに入れました

さて、昨日の記事に書いていた「マインスイーパのMacで遊べる版」ですが、Apple Storeでかなり元祖に近いやつを発見したのでDLして遊んでみました。めっちゃいい、懐かしい・・・!!

タイトルは「Minesweeper Deluxe」というアプリです。一部課金じゃないと遊べませんが、Windowsに入っていた初級〜中級程度のステージであれば無課金で遊べます!

この、クリアした時の真ん中のニコちゃんマークがグラサンかけ始めるの、めっちゃ懐かしくて・・・好き!

遊んでる感じはこんな感じです。私はかなり早いですよ・・・!!思った以上に楽しいので入れてよかったと思っております。一応、スペースピンボールも入れてみるか・・・?このマインスイーパも微妙にインターフェースがWindows版とは異なっているので、さらに複雑なゲームとなるとちょっと勇気がいるのですが。

そういえば、MacのパソコンにゲームをDLするのって初めてです。スマホにはさすがに入れていますが、Macは職場でしか今まで使ってこなかったから・・・MacにもWindowsのように、往年の素晴らしいゲームたちが存在していた(きっと今も存在している)ことくらいは知っているので(シムシティとか・・・?)、ちょっと興味はありますね・・・ただ、パソコンは仕事で使うもの!!という暗示が溶けると私の人生が非常に危うくなるのであんまりしないほうが良さそうではありますが。

シムシティ、まじで楽しそうやん。市長が街を育てる話なのね。いいな、めっちゃまちづくりやん・・・ちょっとやってみたいかも。今でも遊べるのかな?

できれば初代の、ドット絵感がレトロおしゃれな画面デザインと、いかにもコントロールパネルでございといったこのインターフェース・・・これでプレイしてみたい!私は子供時代にファミコンをほとんどやったことがない(そもそも実家にはパソコンとセガサターンとゲームボーイしかなかった)ので、こういう画面に並々ならぬ興味を抱いてしまいがちなんだ。

Macのゲームといったらシムシティだったけど、他にも知っていて興味のあるタイトルもありそうな気はする。せっかくMacに変えたのだから、Macの良さも知っておきたいし、そのためにはゲームの存在はとっても重要ですね。やり込みすぎない程度で探してみようっと。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?