見出し画像

【デザイナーのひとりごと25】ポーチュラカ、又の名をハナスベリヒユという

本日はもう・・・朝の目覚めがもう、寝不足な感じを引きずってしまっている良くない感じでした。ヤフーの占いも双子座は12位だったしさあ、なんだか結果がもっともらしいぜ。私生活をよくみているじゃないか!

夏越祓(なごしのはらえ)ですね!

本日で6月最終日ですね。皆さんは「水無月」は食べましたか?この半年を無事に過ごせたこと、これから先の半年を良いものにするための厄除けになるそうです。ちなみに我が家はおなじみ山崎パン製の「水無月」を食べました。抹茶味だったのですが、なんだかよもぎ蒸しパンと同じような香りと味がしました。美味しかったです!

それにしても「夏越祓(なごしのはらえ)」って名前が最高にカッコイイですね!現代に続く儀式っぽさが好感度高いです。

「夏越祓(なごしのはらえ)」または「水無月祓(みなづきのはらえ)」と呼ばれる神事で、1年の半分が過ぎるこの日、穢れを払い、残り半年の厄除けを祈願します。

出典:6月30日は水無月を食べる日? 食育大事典

それにしても・・・今日はもう、全然仕事にならなかったぜ。なんだか、もはや色々と1から考えないといけないというか、そういうイメージでやっていきたい感じです。7月からも頑張るぞ!

ポーチュラカのお話

さて、本日のメインテーマは・・・「ポーチュラカ」です!

皆さんは、夏の街路樹の周りの花壇・植木によくある「ポーチュラカ」という園芸種のお花をご存知ですか?夏になると街角のいろんなところに色とりどりの可愛らしい花をつける、結構ポピュラーなお花かなあと思います。

ちなみに、和名は「ハナスベリヒユ」で、「スベリヒユ」の園芸種にあたります。「スベリヒユ」ってなんだか、声に出したい和名ですよね・・・。

植物の生態については、いでよウィキペディア!

野菜として、生または乾燥品を食用にできる。スベリヒユおよびその近縁の種は健康食品としても使われるω-3脂肪酸を多量に含む植物として知られている。日本では東北地方や沖縄で野菜として親しまれている。主に若い枝葉を茹でてお浸しにするが、アクが強いので水にさらして調理する。山形県では「ひょう」と呼び、茹でて芥子醤油で食べる一種の山菜として扱われており、干して保存食にもされた。また沖縄県では「ニンブトゥカー(念仏鉦)」と呼ばれ、葉物野菜の不足する夏季に重宝される。
花が大きく花卉園芸用によく使われ、スベリヒユ属の学名に由来した「ポーチュラカ」の名で親しまれる。花は2cmから3cm程度、色は多彩で白や黄、桃色、薄紅色などの種類がある。温暖な間は常に連続的に花を付けるが、不稔。高温と乾燥に強いが、多湿や寒さには強くない。性質的にもスベリヒユと近く、丈夫で手のかからない園芸植物である。スベリヒユと同様に生でも加熱しても食用可能。ω-3脂肪酸も多く含み医学的効果も期待される。スープにすると独特のぬめりがある。また実も生で食用にしたり、パンに混ぜたりして使う。

スベリヒユって野菜にもなるのですね!これは知らなかったですね・・・「若い枝葉を茹でてお浸しにする」、「茹でて芥子醤油で一種の山菜として食べる」とか、けっこう野生でも身近なところに生えている印象なので、ぜひ試してみたいです。

ポーチュラカの思い出

今回、なぜ「ポーチュラカ」を題材にしたかというと、小学校中学年〜中学に上がるまでくらいの間、よく母のガーデニングのお手入れを手伝った記憶があり、他のお花と違って強く印象に残っていたからです。お手入れといっても、終わってしぼんでしまった花を摘み取る作業を手伝っただけでしたが・・・(摘み取った後に、茶色い蓋ができ、そこからポーチュラカの種が収穫できるのです)その時にポーチュラカの花の形の可愛らしさや、夏らしさに溢れるカラフルな色に強く惹かれるものがあり、よく覚えていたのでした。

ポーチュラカは赤、ピンク、オレンジ、黄色、白、紫など、様々な色の花を咲かせます。また、種類によっては八重咲きの豪華な見た目のものもあります。生命力に溢れ、挿し木で増やすこともできるくらい丈夫な植物で、おそらくガーデニング初心者でも比較的育てやすい部類のお花なのだと認識しています。

ちなみに、ポーチュラカの花言葉は、「無邪気」「いつも元気」だそうです。見た目通りで素敵ですね!

まあ、そんな「ポーチュラカ」を、先日駅前の花壇で見かけてしまい、夏らしさを感じるとともに、なんだか懐かしくなってしまったのでした。

画像3

蝶々が留まってた。オレンジの花が可愛い!

画像2

ピンクっぽい赤色、黄色、オレンジ、赤色・・・ビビッドでカラフルな暖色系の色が素敵なのですよね。

画像3

こんな感じで、各花壇にいっぱい咲いていました。

ズボラな私でも、たくさんお花を咲かせられたら嬉しいに違いない。けっこう簡単に株を増やせるはずなので、自宅のベランダで育ててみようかな。

そんなことをぼんやり考えていた、昼下がりでした。明日から7月、張り切っていきましょう!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?