見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる20】ハッピーセットで子供が誰ひとりハッピーにならなかったオマケとは?

記念すべき20回目!素晴らしい!!

(最近は、連続投稿してもnoteさんが「すてきです!」くらいしか言ってくれなくなっちゃった。毎日投稿をガチでやる人がどれくらいいるのかは分からないけれど、「最近どう?」「無理してない?」「まだ続けるの?」「ここでやめたら全てが無に還りますものね!」とか、対話形式にしてくれたらいいのにな〜ってよく思います。noteさんとの関係性がどう変化していくのか、続きが気になりますからね・・・)

さて、本日のお題。子供が誰ひとりハッピーにならない「ハッピーセット」のオマケを考えよう!の回です。これはなかなかの難題ですね・・・漫画「ピューと吹く!ジャガー」の「がっかりイリュージョン」の回を思い出しました。そういえばあの時もジャガーさんはゾンビの被り物をしていたね・・・。

ハッピーセットといえば?

ハッピーセットといえば、マクドナルドで頼める商品の1つで、バーガーやナゲットといったメインディッシュと一緒に様々な「おまけ」がついてくる、楽しいセットですね!ファミリーレストランでいうところの「お子様セット」。主に子どもたちをターゲットにしたメニューだと思われます。

「ハッピーセット」の特徴として、「大人でも購入できる」という点があります。一般的なファミリーレストランの「お子様セット」とは大きく異なりますね。ちなみに、私もけっこう最近頼んだ覚えがあります。あれは・・・今年の1月ですね。ユーザー調査などで「最近、ハッピーセットを最後にいつ頼みましたか?」という設問があれば、「半年以内」という回答ができる程度には「ハッピーセット」ユーザーです。(私は年度末が近付くと、諸々の理由でマクドナルドに駆け込みそこで仕事をする、ということをやってしまう時が数日あるんです・・・自宅は気がゆるんでしまう・寝てしまう・全てが嫌になってしまう時などは、周りに人がいるところ、適度な雑音があるところで仕事するのが良くて・・・夜遅くにマクドナルドに行く場合、ハッピーセットが分量的にちょうど良いんですよね。おもちゃもついてくるし・・・夜遅くに食べるポテトの塩辛さは最高ですね。)

最近はちっちゃな「絵本」や「図鑑」も選べるのですね・・・いいですね・・・可愛い!

子どもの心をくすぐらないアイテムとは?

このお題のポイントは「『子供』が『ハッピー』にならない」という点にあると思うんです。上述のように、ハッピーセットは大人も購入可能ですし、楽しめる要素を含んでいるのですよね。しかし、だからといって単純に大人向けにすればよいというわけでは、ない!「お酒・たばこグッズ」とか「R指定の入るもの」とかそういう回答をしてしまうのはナンセンスとしか言いようがないのです。

要するに、子どもが「ハッピー」にはならない、という状態であればいいんです。良くも悪くも「子どもに悪影響がなく、子どもの関心は全く引かないが、大人への需要は少しだけある」ものを考えれば、セットのおまけとして最低限は成立するのではないでしょうか。

でもこれは難しいんですよ・・・なんでかって言うと、私が子供のころ、父が買ってきたウイスキーやたばこについていたおまけや景品などをお菓子の箱にコレクションし、折に触れ、取り出してみてはいい気になっていたという経験があるのです。子どもには、変わった物の収集癖がありがちなのです。「子どもの関心を全く引かないもの」ってなんだ・・・?

子供のころに実際に集めていて、大人になったら不要だったなと思うものを中心に、童心にかえって考えてみましょう。

子どもの関心を引くもの
・用途は分からないが、形や色に特徴があるもの
・落ち葉やどんぐり、木の実といった自然物
・食べられそうなもの
・どこかに固定できそうなもの(シールや吸盤の類)
・ゴムや釘といった、いつか何かに使えそうな素材
・やたら小さくて輝いているもの
・裏が白いチラシ
・何のポイントか分からないが、なんだかポイントがたまりそうなもの

子どもの関心を引かないもの(逆説的に)
コンパクトさがなく、どこにも固定できず、子供が自由に手を加えて良さそうな余白がなく、何にも使えそうにない、お得感や特別感が感じられない、光沢感のない人工物

ここから導き出された答えがこちら。

・漢語辞典(子どもには価値が分からない。大きくて重たく、漢字ばかりで怖い)

・台所用洗剤(詰め替え用)(台所用洗剤といえば、お祭りなどのビンゴの大人向け景品で定番の品物だ。子供がこうした大人向けのビンゴに代打で参加した場合、子どもが知りうる「ビンゴ」というものへの期待からの落差・ギャップによる効果が大きくなる。「ハッピーセット」への子供たちの期待もそれに近いだろうという予測からの選定。品物そのものも、自分の意思で使えないのに加え、詰め替え用なので液体をプッシュできる容器への楽しみもない。)

・ご自宅用のホルモン焼肉セット(子供時代にホルモンの魅力を理解するのはとても難しいことだと思う)

このところの在宅勤務で、マクドへ行く機会は減っていました。

久しぶりにポテトが食べたいぞ!「ハッピーセット」もいいけれど、ひとまずチーズバーガーセットがいいかな!


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています。

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?