見出し画像

【編集長のほがらか(絵)日記12】色々と、少しずつでも取り戻したり思い出したり

昨日は更新を忘れてしまいました・・・仕方がない、朝は作業してて、お昼は打ち合わせが2件あり、夜は久しぶりに飲み会があったのです。
まあ、一度は毎日更新をほぼ達成しており「だからなんだという感じ」になってしまってはいたので、無理せずやっていく方針でやります!
今日こうやって書いているのだから、上等です。一日一歩でも良いんです。

西中島の居酒屋エリアはすごく楽しい

昨日の飲み会は、西中島のとってもカジュアルな串カツ屋さんでやりました。めっちゃくちゃ大阪の居酒屋〜!って感じで最高でした!串カツも美味しかったし・・・お酒もすぐに出てくるし!
大阪の飲み屋街ってやっぱりとっても楽しいんですよね。終電間近までワイワイやってるあの賑やかさ、タバコくささ、そしてお酒。
お店の場所は昔のオフィスがあるエリアだったので、オフィス勤務してた頃によく通ったたこ焼き屋さんやセガのゲーセン、歓楽街で制服姿のお姉さんなどを見かけ、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。あの頃はいろんな意味でめちゃくちゃ平和だった気すらしてきます。コロナもないし、仕事も普通にやれてたし。

飲み会はかつての上司&同じ部署の後輩という構成で珍しい感じでしたが、色々と話せたので良かったです。なんというか、メンタルを若干やってた時は誰かと話す機会を自分で全然作らなかった(とはいえ、地元の取材はやっていたので、それで元気をもらってはいたのですが)ところが大きかったなと改めて気づいたりしました。オフィスがないって、そういうのに拍車をかけたりもしますよね。
誰かが楽しそうに仕事をしていたり、自分に見えないところで頑張っているのを知ることは、とても心強いことで、必要なのですよね。そういうのがない状態で、たった一人で「前向きにやるぞ!」と奮い立つのはとても難しいことです。

整えて、思い出して、あとは前向きにやるだけですね。

今日も一日一筆を書いてみよう!

さて、本日もお習字タイム!

「懐かしい」

タイトルは「懐かしい」

久しぶりに会う人との飲み会だったので・・・「懐」です。
この漢字、「ふところ」とも読むのですよね。ちょっと漢字の意味も見てみましょう。

いだく。心にいただく。思いをいだく。
おもう。おもい。心の中で大切にあたためる。また、心の中にある思いや考え。
ふところ。胸のあたりの部分。
なつく。なつける。大切にかわいがって、なれ親しませる。
なつかしい。なつかしむ。慕わしく思う。

https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1623.html
漢字辞典
 ONLINE

人懐っこい、親しみを持って接するという意味もあるのですね。あと「ふところ」の場合には所持金や胸の内、などを指す場合も。

とりあえず、ハートフルな意味合いを持つ漢字のようです。「懐」っていう漢字のフォルムがもう、暖かい感じがしますもんね。

一日少しでも何かが進めばそれで良い。
明日はも〜っといいことあるよね、ハム太郎!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅 地元フリーマガジン編集長の、わりと冴えない日常(毎日更新を目指す)

マガジン「編集長のほがらか絵日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?