見出し画像

【デザイナーのひとりごと219】腹筋を使ってコースターを動かすフィットネスゲームをやりました

本日は・・・朝から小さめの取材を終えた後、地元のイオンの「ブレッドガーデン」というお店でランチをしました!パスタやグラタンなど、洋食が楽しめるお店です。
ずっとあるのは知っていたのですが、イオンといえば「そじ坊(蕎麦)」とか「バ〜ミヤン(中華)」とか「ケンタッキー(フードコート)」というイメージでいたせいか、あんまり馴染みがなく・・・というか、本日初めて入りました!
知っているようで知らなかったのですが、チェーンのお店だったんですね。そしてサンマルクと同じ系列の運営会社で、かなりいろんな種類のパンを揃えているのが魅力のお店ようです。パンは食べ放題だったので、楽しかったです!

しかし、今日行った店舗さん、実は閉店予定で、本日最終日だったのでした。市内にある、他のイオンにもいくつかあるようですが・・・デイリーで利用する機会はなかなかなさそうです。もっと早く行っておけば良かった!モーニングでパン食べ放題とかやってみたかったな〜。

腹筋を使ってコースターを動かすフィットネスゲームをやりました

今日は結構色々やったので疲れました。
とはいえ、朝から取材をやったこともあり、あんまり仕事する気分じゃなかったので・・・主にVRでフィットネスを色々やってみていました。その中でも驚愕のアプリがこれ。その名も「Holofit VR」!
フィットネス系のゲームですが、どんなことができるかというと・・・例えば「row(漕ぐ)」モードで洞窟を探検するコースを起動すると・・・VR空間で溶鉱炉みたいなところでトロッコに乗っていて、リアルの現場に腰掛け、腹筋ワンダーコアみたいな動作をすることで走らせることができるのです。
これがね〜〜〜、思った以上に全然進まないの!
ずっと現場で腹筋していないと進まないから、すんごいゼエゼエいっているのに、ゴールはまだまだって感じで。
腹筋しないと進まないVRコースターなんて、初めてだよ・・・!!ちょっと・・・これはなかなか画期的ですよ!だって私、腹筋とか超つまらないから嫌いだったんだもの!

ちょっと、VRの話って何言ってるか良く伝わらないと思うので、こちらの動画をみていただくとわかりやすいかと思います!

(漕いでるパートから再生されます)

漕ぐ動作以外にも、走る、自転車に乗る、スキーするの4パターンの運動ができます。さらにトライアスロン的に全部やるコースなどもあるらしいです。
公式のトレーラーはこちら。

色々探しましたが、日本語のレビュー記事などはほとんど見つかりませんでした。ちょっとマイナーなゲームなのでしょうか?
色々見る限りでは、おそらくちょっと前までサブスク課金式だったのが、最近は無料でも遊べるようになった・・・っぽい気配をひしひしと感じるのですが・・・2022年前後に出た記事がないため、あんまり良くわかっていません。今のところ課金はされていないようなので(システム履歴もない)、無料でも遊べるコースは遊べるようです!

ちょっと・・・私の腹筋や体力が足りないせいか、スピード感が全然出ないのが辛いところではありますが。これを機に腹筋も鍛えられるのでは?と、少し期待もしています。頑張るぞ。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?