見出し画像

【デザイナーのひとりごと209】何かに取り憑かれたかのように大掃除しまくったゾ!

えーと、今日は12月・・・30日!うん、あと1日となりましたね、2021年〜!盛り上がって参りましたね、年越しッ!!

・・・はい、昨日に引き続き、お昼過ぎに起きてそのあとずっと大掃除をしていた私です。なんでお昼過ぎに起きちゃうのかなあ・・・こういう時こそ朝から起きてやれっていうね!でもまあ、昨日もVRで遊んでて午前5時くらいになってしまったので、仕方ないですね・・・。

大掃除、終わりました〜〜〜!!

いや〜、今回はがんばりました!ほぼ家中のすべてのエリアをこれでもかというくらい、ピッカピカにしてやりましたからね!本日、すべての工程が終わって、改めて我が家(賃貸)を見回してみたらもう・・・「エッ、これダスキンに頼んだの」?ってくらい綺麗になりました!いや・・・言い過ぎかな?う〜ん、そんなことないぞ・・・!!ベランダのベトベトのヘドロも、台所のごちゃごちゃしていた棚周りや、真紅の水アカ・油汚れも、埃まみれの玄関・靴箱も・・・もうピッカピカのテッカテカ(ツヤツヤともいう)にしてやりましたからね!自分の部屋なんてもう、しつこいくらいにゴミ出ししましたよ!執務エリアに洋服コーナー、倉庫エリアも・・・!!ずっと出しっ放しだった画材や工具をちゃんと収納できるようになったぞ〜!そして、まだ収納できるスペースが、あるっ!嬉しい!

ベランダのヘドロ退治頑張った!

今回の大掃除のハイライトは、間違いなくベランダ掃除です。ちょっと前から、排水溝へ続く溝のところにヘドロがたんまり溜まっているのが見えていて・・・もう、近寄りたくもなかったのですよね。ベランダ寒いし、大昔にガーデニング用の土の袋からあの忌々しい害虫(G)が飛び出して来て以来、虫が出たら怖いし・・・(ベランダって逃げ場ないんですよね、ガラスぶち破ってしまいそうですよ)。でも、そんなことも言っていられない。だって年末だもの!
そこで、どうやってあのヘドロをやっつけたらいいか調べてみ調べてみたところ、この記事がめっちゃ参考になりました〜!

この記事では、100均のフローリングワイパー&ドライシートを駆使して、溝のヘドロの水分を取ってから拭き掃除すると良い、とあったので・・・早速100均に行ってみたところ、おあつらえ向きに黒くて小さめのフローリングワイパーが売っているじゃありませんか!最近の100均はなんでも売っていて本当に便利ですね。
早速買って帰って、ヘドロを思う存分かき集めて捨ててやりました!けっこう重労働でしたが・・・おそらく元は埃とか泥でできた汚れなので、水をかけてゴシゴシやっていたら綺麗になっていきました。墨汁みたいに真っ黒だった排水が、少しずつ綺麗になっていきます。これが今年1年の在宅勤務でつもり積もった埃・塵の成れの果てなのですね・・・。
塵も積もれば山となるというか、糞づまって身動きが取れず、どうしようもなくなって近寄ることすら辞めてしまったドロドロのヘドロを見ていると・・・自分のこのところの余裕のなさを象徴しているように見えて、なんだか徹底的に綺麗にしてやりたくなって、気がついたらもう、寒空の下ずっとベランダの溝をゴシゴシやっていました。100均のフローリングワイパーはコンパクトだけどちょっと長さが短くて、思いっきり腰をやられてしまったものの・・・ベランダはもう、ピカピカになりました!!

ここ数日、何かに取り憑かれたかのように起きてからずっと大掃除をしていて、結局のところ、自分のこのところの余裕のなさを払拭したくて払拭したくてたまらなかったのかな、などと思いました。とりあえず、綺麗になった。掃除っていいですよね、成果がわかりやすくて・・・あと2年は暮らすお家なので、綺麗にしておきたかった。頑張った!!

Oculus Quest 2の置き場所も作りました。ずっと放置していた端材と棚板が役に立ったぜ・・・!!

棚板は3年ほど前に買って放置していたもの。うまく使えてよかった!

明日は今年最後のリラクゼーションと、おせちの準備だ〜!

今日の夜、イオンで色々とお正月準備の買い出しもしてきました。私はお正月はおせちを食べる派なので、お野菜やらオードブル的なものやら、かまぼこやらお漬物やら・・・色々と買って来ました。この時期、急激に根菜類が値上がりするのですが、今年はレンコンがお安く買えたのでよかったです!しいたけは高かったけど・・・あと筍はいつでもお高いですね!
毎年、おせち準備の買い出しって「お正月なんだからケチケチすんな!」って気持ちと、「ああ〜、もう、全部たっけぇ!!予算が・・・」って気持ちが入り乱れる感じなのですよね。お正月くらい贅沢だ!って意気込んで行っているはずなのですが・・・。

そして、連日張り切りすぎた大掃除のせいで全身がバッキバキ(VRで変な体の動きをしがちだったのもありそう)なので、明日はマッサージ屋さんに行って体をほぐしてもらいます。全部、全部終わらせてまた来年頑張るんや・・・さて、明日はレッツ大晦日!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?