見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる119】写真で一言

あれよあれよと連休が明け、またいつもの引きこもり気味在宅勤務の再開です。太りたくないから最近はめっちゃデカい豆腐を買って、上にいろいろ好きなごはんのお共を乗っけておやつ代わりに食べています。一度だけ生姜とはちみつをかけて食べたことがあるけれど、慣れれば美味しいです(たぶん個人差があります)。腹もちが良いので間食には最適な感じです、豆腐。

さて、本日もやっていきましょう!

今日もお題はこのビンゴを引いて・・・

「30」が出ました!本日のお題は・・・えーと・・・

本日のお題って、これは・・・!

これはアレじゃないか・・・「ボケて」じゃないのかー!?

やっぱり、写真を使っていい感じにボケるあのスキルは大喜利の一種だったのか・・・。しかし「大喜利」ってどこからどこまでの領域をカバーしているのでしょうか。「デザイン」を司るデザイナーがどこまでの領域をカバーするべきかという永遠のテーマ(様々な議論があり、答えが1つじゃない)みたいなもの・・・?

・「ボケて」とは?

しかし、実のところ私はこうした「ボケて」みたいな大喜利コンテンツは消費するばかりで自分で笑いをとろうとしたことがありません。なので「ボケて」の作法みたいなのも知りません。一応ちょっと見てみましょう。

写真で一言ボケて (しゃしんでひとことボケて、bokete) は、株式会社オモロキが運営している大喜利サイト。利用者が、画像を投稿して「お題」にし、そのお題に対して複数の利用者がテキストによる「ボケ」を投稿し、ユーモアを笑い楽しむサービスである。
ボケての特徴は、「3秒で笑える」をコンセプトとし、アカウントを作成するだけで誰でも投稿を行うことができることから人気を集めていることである。
原則として投稿したお題を投稿者自身で削除することはできないが、利用規約に反するなど問題のあるお題は運営により削除されることもある。

出典: ボケて フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんと、「ボケて」って運営会社さんがちゃんといるコンテンツだったのですね・・・!!しかも書籍化まで!調べてみるものですね。

写真でひとことって言われても

こういうのやったことがないので、ちょっと緊張しますね。大喜利番組のように、早押しで答えていくつもりで回答してみます!

・ぷよぷよって、回せるのか・・・!!

急にコアなネタで攻めてしまいました。「ぷよぷよ」シリーズでお馴染みの陽気なしゃれこうべ「スケルトンT」の心境です。

個人的にはいいと思うけれど、一部の層にしか伝わらない自信があるのでこれで戦うのは厳しそう。

・玉手箱を開けた結果

通常では開けた瞬間に出てきた煙で浦島さんはヨボヨボのおじいさんになってしまうのですが・・・実際に歳をとってしまった場合、ここまで白骨化していてもおかしくありません。

・この俺がカルシウム不足とは・・・

アレですね、「ボケて」は画像で語るコンテンツなので、いちいち解説を入れると野暮ったくなる気がしてきました。

・どうしよう、替えのパンツがない

・このバス、一時間に一本しかないのか・・・

・最近は自転車ってこんな値段するのか

表情が物憂げな感じだったので(?)。

う~ん、ガイコツの写真が難しいな・・・人間だったころを想像するよりも、そのままで面白い感じにしたいのだが。

・人間国宝に選ばれました

あっ、これはちょっといいですね。これでいきましょう!

回答は「人間国宝に選ばれました」で!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?