見出し画像

梅酒の米粉シフォンケーキ

今回は梅酒と梅の実を入れたシフォンケーキを焼いてみました!
地元の農産物や特産品で何かシフォンケーキに入れられそうなものはないかな…と考えていたところ、実家でチョーヤの梅酒を発見!!
梅酒でお馴染みのチョーヤ梅酒(株)は私の出身地、大阪・羽曳野に本社がある企業なのです😄


私はこれまでに製菓の学校やお菓子作り教室に通ったことがなく専門的な知識を持っていないので、牛乳の代わりに梅酒を入れるという材料のセレクトが適切なのか不明でしたが、とりあえずやってみるか!!と挑戦してみました!笑

実家で見つけた梅酒は、梅の実入りの瓶タイプの梅酒だったので、梅の実も細かく刻んで入れてみました♪

使用した材料
●卵(前回の記事でご紹介した辰巳養鶏場の卵)4つ
●グラニュー糖(富澤商店の微粒子タイプのもの)50グラム
●米粉(富澤商店の製菓用のもの)70グラム
●チョーヤ梅酒 60ml
●チョーヤ梅酒の梅の実 2つ

温度 28.8度
湿度 58%



ふくらみ方はプレーンのものと比較してほとんど変わりありませんでしたが、梅酒に糖分が多く含まれているからなのか、焼き上がりは表面がこんがり茶色になっていました。


冷蔵庫で1晩置いてから食べてみたのですが、う〜ん…。
少しベチョっとした口当たりで、梅酒の香りがあまりせず...😭

梅酒シフォンケーキはいまひとつでしたが、今後もどん地元の農産物や特産品を使用したオイルフリーの米粉シフォンケーキに挑戦していきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?