見出し画像

昨日のリベンジ!小松菜シフォンケーキ

今日は、昨日米粉の入れ忘れで大失敗してしまった小松菜シフォンケーキのリベンジをしました!🤣

朝から祖父母の畑に行き、新鮮な小松菜を収穫してきました。
まだ6月だというのに暑く暑い💦小松菜を少し収穫するだけで汗びっしょりでした笑 暑い日も寒い日も毎日朝早くから畑仕事に励む祖父母を尊敬します。

昨日は小松菜をお鍋で茹でたのですが、栄養が茹で汁に流れてしまうのがもったいなと思い今日は小松菜をレンジで温めてみました。
レンジで温めて柔らかくした小松菜と無調整豆乳をミキサーに入れて小松菜ペーストに♪
ペースト状なので、ミキサーの下部に溜まってしまったものがなかなか取り出せずひと苦労でした💦ハンドブレンダーが欲しいなぁ…

今回使用した材料
●卵 4つ
●米粉(富澤商店の製菓用米粉) 70グラム
●無調整豆乳 70㎖
●グラニュー糖(富澤商店の微粒子のもの) 60グラム
●小松菜 65グラム

オーブンは190度に余熱後、180度で25分焼きました。

気温 29度
湿度 50%


今回は材料の入れ忘れもなく(笑)、無事に焼き上がりました!
小松菜の緑色も鮮やかに出ていました。

口に入れた瞬間ふっと小松菜の香りがして美味しかったです♪
ただ、小松菜の影響なのか少し水分が多く、柔らかすぎる様に感じてしまいました。まだまだ試行錯誤が必要です!!💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?