見出し画像

おうち鍋祭り開幕

みなさんお疲れ様です。
鍋奉行の夏木です。

昨シーズンの冬、夫の要請により私は毎日鍋を作り続けました。

今読み返したら後半めちゃくちゃ暗いですねスイマセン。

毎日作るのはちょっとしんどかったんですけど、今年もまたこの季節がやってきてしまいまして。
前回の反省を活かし、今シーズンは週1〜2回は鍋以外の料理も入れるという方針で夫と妥結しました。

クラシルに助けてもらいつつ、オリジナル要素のあるものに関してはレシピもご紹介します。


豚肉とヒラヒラ大根の鍋

昨シーズンもご紹介した夏木家定番鍋。
多分結婚したての頃に何かで見たレシピなんですが、折角なのでちゃんと書き起こしておきます。

【材料(2人前)】
大根 1/2本
豚バラ肉 200g
三つ葉(水菜でも可) 50g
(A)ニンニクの薄切り 1片
(A)鷹の爪の輪切り 1/2本分
(A)水 600cc
(A)酒 100cc
(A)塩 小さじ1/2
ポン酢 お好きなだけ
中華生麺(〆をする場合) 150g

【作り方】
1.鍋に(A)を入れて火にかける。
2.大根は皮を剥き、ボウルの上でピーラーをひたすら機械的に動かして帯状にスライス。大根本体が細くなってきたらピーラーだと指が危険なので、まな板の上に移動させて包丁で薄切りにする。
3.豚バラ肉は5cm幅に切る。
4.鍋が沸いたら豚バラ肉を投入し、ひたすらアクを取る。
5.アクが少なくなったら大根を投入。ここでも多少アクが出るので取り除く。
6.5cm幅にカットした三つ葉をファサッと乗せて蓋をし、1分経ったら完成。


ポン酢に付けてお召し上がりください。
〆の中華麺は下茹せずにそのままブチ込んで大丈夫です。
サッパリとしたつけ麺として美味しく頂けます。


石狩鍋

バターと豆腐が同化

レシピでは春菊が入ってますが苦手なので入れてません。
仕上げの黒胡椒は多めに振るとアクセントになって美味しいです。


トマトバジルすき焼き

すき焼き鍋で作れます

すき焼きの変化球バージョン。
すごく美味しいですが、かなり重いので胃が弱い人にはオススメできないかもしれません。
夫は途中でギブアップしました。


豆苗と肉団子の鍋

レシピでは豚挽き肉ですが、鶏挽き肉でも大丈夫です。
葉野菜ちょっと多すぎるな…と思ったので白菜は入れませんでした。


きのこのとろろ鍋

今シーズンのヒット鍋。
きのこ・豚肉・とろろが合いすぎてめちゃくちゃ美味しい!
イチオシです。


牛肉ともやしのゴマ油鍋

中華の風漂う鍋。
美味しいですが割りと単調な味なので、途中で豆板醤とか加えて味変するのがオススメです。


味噌バターぶり鍋

ぶりしゃぶ以外でぶりを鍋に使いたくて探したレシピ。
写真だとスープ真っ赤になってますけど、バターが入ってるのでそこまで辛くないです。


水餃子鍋

「大阪王将ぷるもち水餃子」を使った鍋。
別に他のメーカーの水餃子でも、なんなら普通の冷凍餃子でも問題ありません。
レシピ通りに作るとちょっと味が薄く感じたので醤油を加えました。


丸ごとトマトのイタリアンチーズ鍋

オレガノを使い切りたくて探したレシピなので、スープだけ参考にして具材は全然違うものを入れました。
トマトは皮付きでも大丈夫ですが、時間に余裕があれば湯剥きしたほうが味が染みます。




失敗写真が多すぎたんで、とりあえず良さげなのだけご紹介しました。
ホントはふぐちりとかモツ鍋もあったんですけどね…。
さすがにレシピ紹介の時は美味しそうに見えないといけない!とか思いまして…。


鍋祭りもあと1ヶ月(多分)。
頑張ります!

みなさんもちょっと変わった鍋をご存知でしたら教えてください。
食材的に可能でしたらやってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?