見出し画像

執事のお悩み相談室

↑の翌日の話です。


仕事の弊害

前日に連絡を寄越さなかったロイくんから昼前にLINEが来た。

昨日は高熱が出て倒れていた。
これから病院に行って来る、と。

心配するよりも先にそりゃそうだろうと思ってしまった。

休み無しで毎日12時間も働き続けていたら免疫力が低下するのは当然だし、何らかのウイルスや細菌に感染するだろう。
人間の身体はそんなに強くできていない。
自己管理ができない子なのかな、と考えてしまう。

諸々の雑事を終えてボーッとしていたら彼からまたLINEが来た。

「検査したらコロナだった」
「そっかぁ。お見舞いに行きたかったけど、じゃあ遠慮しておいたほうがいいかな」
「うん、来てほしいけど凛ちゃんに感染うつしちゃうといけないし」

一日も早い回復を祈りつつ、それよりも重大な問題が頭を占めていた。


いつ会えるの?

彼はこれから数日仕事を休むとして、その後会社に復帰したら溜まった仕事をこなすために再び労働に囚われるのだろう。
そうなれば私との時間を捻出するのは困難となる。

つまり、また会える日が遠のいたということだ。
近距離恋愛なのに遠距離恋愛をしている気分になってくる。

都内に住んでいる人なら週に一度、もしくは二週間に一度会えると思っていた私が愚かだった。
一体何度同じことを繰り返せば気が済むんだ自分。

別に彼を責める気は無いし、その権利も無いけれど、うっすらと気持ちが冷めるのを感じる。
彼は高熱で苦しんでいるというのに。

私は薄情な人間なのだろうか。
いや、薄情な人間だ。
彼が私を蔑ろにするのと同じく、私も彼を打ち捨てている。

心が少しずつやすりで削り取られていくような気分だ。
もしかしたら私達は同じ種類の人間なのかもしれない。

自分がやりたいことが何よりも優先で、それを寛容してくれる相手を求めている。
結局お互いにとって都合の良い人間を探しているだけなのだ。

考えがどんどん煮詰まって迷宮入りしていく。

ダメだ。
こういう時は執事を頼ろう


執事に電話

マサキは執事兼相談役兼メンタル立て直し人だ。

サイゼリアに私をエスコートしたり、旅行の随伴もしている。
私がひとり暮らしをしていた頃は電話を掛けると第一声が「凛ちゃんタバコ?炭酸水?両方買って行けばいい?」だったほど非常に有能な男である。

どんなに深い時間に電話しても、ほぼ確実に出てくれる有り難い存在だ。
彼のサポートのおかげで私の恋愛メンタルはなんとか保たれていると言っても過言ではない。
なおマサキは私のnoteを全て読んでいる。

電話を掛けると3コールで出るなり「note読んだよ。トー横のメンヘラぐらい病んでるじゃんw」と言われた。

マジか。
コンカフェの男にハマって借金こさえて立ちんぼしながら「彼がいないと生きていけない」とか言ってるレベルってことか…。
いや、言われてみれば確かに。

「ロイくんに『もっと会う時間作ってほしい』って言ったほうが良いと思うよ」
「だって忙しいんだもん…。それに電話したら睡眠時間削ることになるから申し訳なくて…」
「いやちょっと待って。俺明日7時半起きって言ったよね。今3時なんですけど!ロイくんとの格差…!」

本当はちゃんと話したほうが良いということも分かっている。
でも話した結果「重い」とか「面倒」とか思われて最終的に「じゃあ別れよっか」と言われるのが私は怖いのだ。

「ちゃんと好きで付き合ってる彼女なら『重い』なんて思わないよ。多分凛ちゃんがそういうこと言わないから、逆に放っておいても平気だと思われてるんじゃないの?」

それはあるかもしれない。
なるべく負担になりたくない、と思ってしまっている。

「一回時間作ってもらいなよ」
「作ってくれるかなぁ…」
「それが作れないっていうなら、もう付き合ってる意味ないじゃん。もしそう言われたら別れたほうがいいって俺は思うよ」

そうだろうな。
きっとそれが正解だ。
でも。

「別れたくないよー!うわーん!」
「うん、はいはい。そしたらもう他の男とガス抜きすれば?別に相手が俺じゃなくてもいいけど、このままだと凛ちゃんのメンタルがパンクするし、次の彼氏候補探しながらでもいいんじゃん?」

マサキは私の性格をよく分かっている。
たまにセックスしたりしなかったりだけど、セフレではなくソウルメイトだと私は思っているのだ。

「なんか凛ちゃん前彼と同じ状況になってない?」
「なってる。あれ?ロイくん青森に住んでるんだっけ?って思うもん」
「電車で30分ぐらいで会える距離なんだから、俺はもっとロイくんが努力するべきだと思うけどな~」

やっぱり男のことは男に訊くべきだな、と思う。
マサキに電話したことで、やるべきことが明確になった。
彼はまだ臥せっているけれど、翌日とりあえずLINEした。

「大変な時にごめんだけど、どうしても話したいことがあって…。体調が落ち着いてからでいいから、電話したいの」

なんか妊娠報告みたいな文面になってしまった。
いや大丈夫よ。
生理来てるから。

これが吉と出るか凶と出るか。
結局今夜も眠れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?