見出し画像

【告知】Twitterで「スナック凛」オープンします※3/12スピーカー追記

みなさんお疲れ様です。
勢いでスナックのママになった夏木です。

先日「リモート飲み会やりたいな!」と言ってみたら色々なご意見を頂けました。
しかしみなさんご家庭の事情もあるので、ビデオ通話だと都合を合わせるのが難しいなぁと。

そこでいっそのことTwitterの「スペース」でやったらどうかと思いまして、協力者も得られたのでこの度実現と相成りました。

で、こういうのはもう早いに越したことはないってことで、早速今週オープンします。

【日時】3/12(土)18:00-20:00
【場所】Twitter内「スペース」
【ホスト】夏木凛
【共同ホスト】おんどさん
【スピーカー】あらほさん・はるちゃん(18:00頃)
○○について思うことさん・介護のつぶやきさん(19:00頃)

思い立ったら即行動

「スペースって何…?」という方もいらっしゃると思うので、参加方法などを簡単に解説します。
夜なべしてマニュアル作ったよ!


「スペース」とは

こちらのリンクに詳細が載っているのですが、複数人で音声会話ができる機能です。
突然流行って嵐のようにブームが去った「Clubhouse」みたいなもんですね。

Clubhouseは招待制ですが、スペースはTwitterアカウントを持っていれば誰でも参加できます。



参加方法

前提としてTwitterアカウントを持っていないと参加できません
というわけで、何らかの事情によりアカウントを作成できない方はごめんなさい…。

私のクリエイターページのトップにTwitterアイコンがあるので、そこからフォローして頂ければそれで準備完了です。
当日に告知ツイートを出しますので、そのリンクから誰でも参加できます。

スペースが開いている時間内であれば、いつ入室していつ退室しても大丈夫です。
出入り自由。

さて参加形態は2種類です。


1.リスナー

発言をせず、スペース内の会話を聞くのみ、という参加方法。
声を出せない環境の方や「しゃべるのは恥ずかしい///」というシャイガール・シャイボーイに持ってこいです。

リスナーに人数制限は無いので気軽に参加して頂けます。


2.スピーカー

一緒に会話する参加方法です。
リスナーとして入った後にスピーカーに変更も可能。
「リクエスト」というボタンを押して頂き、ホスト(夏木凛orおんどさん)が承認する形となります。

人数は10人までとなっていますが、増えすぎると会話が混乱する恐れもあるので、今回は事前に「スピーカーとして参加したいよ!」という方を募ることにしました。
また、状況に応じてリスナーの方にお声がけをし、可能であればスピーカーに切り替えて参加頂くことも考えています。

ただしPCからはスピーカーとして参加できない仕様なのでご了承ください。



共同ホストについて

ホストとほぼ同じ権限を持つ共同ホストとして、フォロワーのおんどさんに今回お手伝いをお願いしました。

最悪誰もスピーカーになってくれなかった際は、私とおんどさんがただダベるだけの2時間になる可能性もあります…。
まあそれはそれで面白いかもですが。

※おかげさまでスピーカー参加者決まりました!



スピーカー募集中

会話内容はリスナー全員と共有されるので、感覚的には「参加型ラジオ」みたいな形かもしれません。
時間内にご都合の合う方で「一緒に話したいぞ!」という心やさしい猛者はDMでご連絡ください。

2時間出ずっぱりじゃなくても全然大丈夫です。
何なら私もトイレ休憩とかタバコ休憩で途中抜けますんで、その際はおんどさんが話し相手になってくれます。

みなさんのご来店お待ちしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?