見出し画像

"私たちの未来は無限大"|現役大学生

最近は就活のことがあって、自分自身と向き合う時間が増えた気がする。

そんな中で、これからの人生どうやって過ごしていきたいのか、自分の人生どうやって色付けていきたいのか、より一層見直す時間が増えた。


最近ふと思い出す言葉があった。ある方に頂いたお言葉。

"20歳なんて羨ましいよ、だって、どんなことだってできるじゃん、可能性しかない"

と。

私はこのお言葉に沢山の気づきを与えられた。


大人の方たちからしてみれば、これは当たり前なことなのかもしれない。

だけど実際にこの事実を心から理解し、自分に落とし込めている若者って、どれくらいいるんだろう?

私はとても少ないんじゃないかなと思う。


私たちは何事も競争主義に落とし込められて、他者との比較という鎖に無意識のうちにしばられて、自分なんて、、、と自己卑下してしまいがちだ。

実は私もよくある。笑


だけど自分を信じる自信に根拠なんて必要なのかな。

根拠なんていうものは他者との“比較”によってとても簡単に崩れ落ちてしまわないかな。

私は、“根拠のない自信”こそ人生を豊かにする希望だと思う。

人は目指した範囲でしか成長しないという言葉があるぐらいなら、

'自分なら何でもできる、可能性は無限大だ'

と自分を信じることで未来は自分の手で開けていくものなんじゃないかなと思う。



そんな、自分を信じる心をもって、"可能性しかない"私の未来を、キラキラしたものに色づけて生きていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?