見出し画像

驕りは醜い

この間、ある人にこう言われた。

「たぶん、いま、いろんな新しい壁にぶち当たっていると思います。そのこと自体はとても大変で、価値あることだと思います。一方で、その壁に当たっているまでに成長した自分というものに対して、驕りのようなものは生まれていませんか?」

グサッ。本当にそう。
美しく真正面から刺された。

社会人も5年目。後輩もたくさん。
マネジメントはしてないけど、いろんな話を聞くようになった。

営業としても5年目。お客さまもたくさん。
最近、採用担当になった方もいれば、昔からの方も。ありがたいことに、相談されることも増えた。

その心のどこかで「驕り」はなかっただろうか。
人は変わらない、と決めつけてなかっただろうか。

自分の根底流れる「成長を阻む価値観」と向き合って早二年。
新たな「価値観」が顔を出してきたかもしれない。

先輩には「トゲトゲ期」なるものがくる、と言われきたが、まさにこのことかもしれない。

わたしが一番正しいし、わたしはよくやってる。
他の人はなぜわからないの?理解できないの?と。
そして、相手をタイプに分けて「もう変わらない人」とレッテルを貼る。

人は変われる。
でも、変わるのは自分。

改めてこの事実に気づいたとき、相手としてできることは「信じること」しかないとハッとした。

もっと相手を信じて、一人一人を想うことにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?