見出し画像

本当に成長したいか

私は本当に成長したいのか?
そんな問いが生まれた。

ある人に言われた。

「いつも身体に力が入っていて、力の抜き方を知らない。何かを我慢しているように見える」。

力を抜いて、自然体に自分らしく生きてると思っていたが、身体は嘘をつかない。

辛いことやしんどいことを「我慢」している。
その事実を聞いて、なんとも言い難い気持ちになった。

きっとどこかで「これは言っちゃダメな辛さ、しんどさ」と決めて、自分の中にある辛さやしんどさにフタをしている。

そんなことに気づいてしまったのだ。

成長したい。成長のために。
この気持ち一心で生きてきたが、本当に「成長」をしたいのか、分からなくなってきた。

成長のために、色んなことを我慢してきたが、それは本当に正しかったのか。私の生き方への不安が生まれてきたのだ。

自分の中に不安が渦巻く。
これまでおさえていた不安が。

でも、これもまた自分。
愛おしくなれるよう、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?