見出し画像

雪国のあたたかい思い出。95才になっても、おじいちゃんはおじいちゃん。

雪が降りたてで、轍のない道は走りにくい。

でも、
雪国出身でない私にとっては、
時々しか降らない雪は珍しくて
真っ白で純粋なイメージの美しいものです。
雪の日はワクワクするものですから、


誰も踏んでいない雪の上を歩くのは面白そうで、

なんてことを言ってしまうと、
「知らないからよ」と
雪国の方々に叱られそうですね。
ごめんなさい。

滞在先のサービス付き高齢者住宅でも
雪国ご出身の方がいらして幼少期のお話をされます。
雪の降った朝、
小学校に通う孫のために
おじいちゃんが先に庭に出て
道路まで歩きやすいように、
雪を踏んでおいてくれたこと、
何度も何度もお話くださっていました。
95才になってもなお、
おじいちゃんよりも年上になってもなお、
おじいちゃんはおじいちゃん、
懐かしい心温まる大事な記憶として
残ってらっしゃいます。

そして、
雪国出身でない私には、
新雪をザクザクと踏める
おじいちゃんがうらやましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?