見出し画像

ニュージーランドに(ほぼ)決めた

海外移住という単語が私の中で出てきたのは今年の7月でした。
本当に唐突に思いついて、思いついた10分後にはツイートしている地味な行動力。

この時点では、ツリーに書いてはいるが実際は目的もぼんやりしていて明確に言語化できておらず、かつ思いついた「行きたい場所」もこのあと様々な理由で候補から外れていくことになるわけですが、とりあえず思いついた記録として書いておいて良かったと思う。

このあと色々調べて最終的に
「ニュージーランドがいいかも」
と思い、今に至ります。

画像1

ニュージーランドには羊が人間の7倍いるってさ。
それを息子(3歳)に話したら、ひつじしゃん!!!とテンション上がりまくっていました。あはは。

理由は、まずざっと調べた情報で並べるとこんな感じ。

・治安が良い
・英語圏である
・永住権へのハードルが低め
・学校教育がとても良さそう
・自然が多くて環境が良さそう
・気候が年間通して温度差が少なく快適らしい

教育に関しては、息子(2019年現在 3歳)がADHD疑惑があり多動っ子なので、日本の公立小学校に通わせるか?療育とか今から調べないと?まずは検査かなぁ…などと色々考えているタイミングだったのもありました。

ニュージーランド の教育は、日本の多くの学習スタイル=個人の椅子と机があって着席して静かに授業を聞くというのとは真逆で、個人の机はなく好きな場所に座ったり寝転んだりしながら、意見をバンバン出し合いながらの授業だとか。

え、超楽しそうじゃんそれ。

画像2

ちなみに当初ぼんやりと候補に上がっていた国々が候補から外れた理由は

・ドイツ
英語圏じゃない、ドイツ語イチから勉強するの少々ハードル高い…
・スウェーデン
あまりになんとなく候補に入れてしまったというのもあるけど、やはり英語が公用語じゃないのが…
・オーストラリア
物価が高いことと永住権のハードルが高い(預金額がそこそこないとダメ)

他にも、
北欧いいなぁと思ってたけど寒いからやめておこうとか(産後寒さに異様に弱くなった…)
ハワイもいいけど物価が高いなぁとか(家賃が都心に住む感覚)
カナダもいいけど決め手がないなぁとか(でも移住しやすいらしいですね)
マレーシアとかフィリピンも移住先としてよく聞くけど、知人に「英語ちゃんとやりたかったら違うかも」って言われてなるほどなと思ったり
様々な理由によりいくつかの国々が候補から外れていきました。

悪くはないけどちょっと今の私の状況だと現実的じゃない、というのが、ほとんどの国に共通する理由。

そんなこんなで今のところ、ニュージーランド にほぼ決定です。

ただ、あえて「ほぼ」と言っているように、他の国が突然第一候補として躍り出てくる可能性がありますね。ありますよ、えぇ。

最近はちょびっと台湾とかいいなと思ってますもの。
中国語と英語両方頑張れるじゃないですか。

あとは件のツイートに友人からついた
「アイルランドは?」
というリプがいまだに気になってますよ、いや悪くないですよね、うん。

などと。

参考にしたサイトいくつかご紹介

あとリンクうまく貼れなかったけどこちら。
「在住者が語るニュージーランド移住がオススメな13の理由」
https://sekai-ju.com/life/nzl/immigration/newzealand-iju/

うれしい!すごくうれしい!!!