返信が遅いことに不安を感じる、この心配必要ある?ない?

よく「他のSNSでは投稿しているのに、なんでLINEは返してくれないの!!!」って不安や不満を感じる人
いますよね

私も何度も経験したことがあります

こう言った場合
あなたはどう言った気持ちになりますか?

なんで?どうして?
面倒臭いの?
ウザがられてる?
忘れられてる?
まず届いてる?
浮気なの?
何も気にならない

色んなことが浮かぶと思いますが
この気持ち全て、考えることが"無駄"だと思ったのです


私がそう思う理由を
今回はお話ししたいと思います


私はよくLINEで連絡を取り合う相手がいるのですが

その相手はいつも
Instagramのストーリーは更新するのに

LINEは1日経っても返信がないのです。

なんてことでしょう

私はずっと
「面倒くさがられているのかな」と思って
考えていたのですが

ある日その人に会った時
「何で返してくれないの」と尋ねてみたんです

そしたら「何も考えていなかった」と
返ってきたわけですよね

「何も考えていなかった」とは

そういうことです

相手は私が思っていた理由でも何でもなく
「何も考えていない」のです。

人それぞれ、
連絡は来たらすぐ返す人
とりあえず通知に気づいても放っておく人
急ぎであれば返す人
そもそもアプリを開かない人

色んな人がいるんですよね

私の友人のその人は「とりあえず通知に気づいても放っておく人」なんですよ

急ぎだったりした場合はもちろん返信はくれますが
基本なかなかすぐに返ってきた覚えはありません

すぐ返す、返さない
こうした傾向は男性女性関係なく
その人自身の"タイプ"を見分ける事が大事です

無理に返事を促すのはよくありません
相手の"タイプ"を知ったうえで
トークをするようにしましょうね

私の場合は
すぐに返事が欲しい場合は
【返信求む】【求】などと頭につけて送りつけます笑

そうしてもらえればわかりやすいと
本人に言われたからです。

そして、私としても楽なのです
だって見たらすぐ返してくれますもの。


よく、既読スルー をする人がいますが
このパターンは大体の場合

・後で返信しよ〜
・返そうとしたけど急に呼ばれて返信できなかった
・考える時間が必要な場合

の3つだと思っています。

既読つけたなら返せよ!って思いますよね

どういった内容のトークでの
既読スルーかはわかりませんが、それが急ぎの場合は
追加で「急ぎ」だと伝えてもいいと思います

そうでない場合は待ってあげた方がいいです
相手にも相手の時間があります。

あまりにもそれが重なり辛くなる場合は
「せめて未読にしてくれ」と伝えてもいいのでは?


私は既読スルーは嫌なので
未読スルーにしてくれ!と伝えています


返事がある、ない、
既読がつく、つかない、

どのパターンであれ、
相手のことはどう考えても自分にはわかりません。

悪いことばかり考えてしまうようでは
自分の時間が勿体ないです

そんなことで頭を占領させるのは
とても勿体無くて無駄なのです
考えてもわからない
どうしても知りたい場合は本人に聞くべきですが
知ったところで得することはあまりないと思います

マッチングアプリでも
メッセージでのやりとりが全てみたいな所ありますが

それだけで「脈がない、、、」などと
決めつけるのはやめましょう

相手の時間も
自分の時間も大事にして

もっと色々なことに頭を使ってみてください

逆に言うと早く返信がもらえそうな
ネタを考えることや

自分磨きに努力を費やしてください
まだまだ文字だけでは表せない魅力があるはずです

LINEなどのメッセージは手段でしかありません

もっとプラスに働くように
いきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?