見出し画像

夏休み、よくやった私、世の親たちお疲れ様!

40代の女医なつ🌱です。
こんにちは。

8月は色々忙しくて、note全然更新できませんでした。
本日は夏休み終わって喜んでる、そこらへんにいる母親の雑談、日記でございます。

夏休み終わりましたね

はーーーー、、、
子供の夏休みが終わりました。
うちの小学校は二学期始まりが少し早いようです。

夏休み、いっぱい遊んだりダラダラできたり、家が快適だった子供は悪態つきながら始業式に行きました。
お弁当も今日まで!

明日からは給食!ビバ!給食!ありがとう先生!!
母親のみんなお疲れ様、学校が始まったね、始まるね、おめでとう!!


子供といたくないんかい。

そんな喜んで、子供といたくないんかい、なんじゃその母親は、と思われそうですが、、、
いやいや、私だって子供と一緒にいたいですよ?
常勤退職の理由も「子供との時間、家族との時間を増やしたい」っていうのが大きな一つでしたし。

でもね、でもね、自分の時間がゼロになってもいいってわけじゃないんですよ!

夏休みは自分の時間時はゼロになるし、子供がいると家はずっと散らかり続けるし、家にいる日も学童に預けて仕事する日も3食用意しなきゃならんし、子供と外に遊びに行って楽しませるというミッションもあるし、タスクがめちゃ増える。本当に大変ですよね。紫外線とこの暑さも地味に毎日体力削られましたね。

仕事時間でもない、家族との時間でもない、「1人でいる時間」が必ず必要な私には、この1ヶ月はきついものでしたが、子供が夏休みを楽しめるように計画して頑張ったので、子供はだいぶ満足したようです。

まぁ、夏の紫外線と暑さで、母の体力は8月末で無事ゼロを迎えました。

心の回復を感じる

夏休み始まってすぐのこの記事にも書きましたが、

夏休みの生活は余白が少なくギリギリで、余白を少しでも作るべく、増えたタスク分、色んなタスクを捨ててやりくりしましたが、自分の体力だけはなかなかコントロールできないですね。

連日屋外プール遊びや遊園地へ外出、合間の日に仕事、など、無理すると2、3日体力が回復しないです。当直も20代の時は完徹しても、翌夜寝れば回復したのにね。それと一緒。親も子供が大きくなるほど疲れやすい体に、、、。体力が少ない状態で無理してると、精神的にも疲弊していきます。

昨日から子供が小学校に行って、生活が変わり、
ただいま本当に心の回復を感じています。

世の親たち、本当によくやりました。
私たちみんな本当に頑張ったよね。
自分で自分を褒めよ褒めよ!

少し自分にご褒美してから、また通常に戻りましょう。

おわり

ほんとに何も得ることのない、ぐだぐだな話ですみません。

私の中で、夏休みやり切った感強くて、、、。
ちょっとランナーズハイもあるかもしれません。

いつかこの夏休みを楽しかったと、子供と思い出せるといいな。
皆様も良い夏休みの最後を!と新学期を!



なつコンサルは、子供夏休みで翻弄されて、ほとんどできませんでした。LINEご登録いただいた方は、またコンサル受付開始の時にLINEでメールしますのでよろしくお願いいたします。

なつコンサルって何?って方はこちらの記事をどうぞ!


サポートありがとうございます! めちゃくちゃ励みになります!!