見出し画像

歳の差きょうだいの悩みとメリット

ご覧いただき、ありがとうございます😊
Webライターのなついろです。

今回は、わたしが感じた歳の差きょうだいならではの悩みとメリットについて書きたいと思います。

歳の差きょうだいの悩み

遊びに行くときにどちらに合わせるか迷う

我が家は現在、14歳と6歳の姉妹なのですが
休日に出かけるとなると、どちらに合わせるか結構悩みます😅

先日は子どもたちと映画に行ってきました!

長女の希望は以下↓↓
①ゲゲゲの鬼太郎
②SPY×FAMILY

鬼太郎はちょっとまだ次女には怖いんじゃないかな〜と思い
YouTubeで予告を見てみたら、やっぱりちょっとシゲキがあるなと思ったので
SPY×FAMILYの方を見てきました!

結果、2人とも楽しめて満足したみたいです✨
わたしも久々に映画館で映画を観て、心の栄養が満タンになりました♪

年齢差があるので、「ちょうどいい映画」をチョイスするのがむずかしいときもありますが

次女がもうちょっと大きくなったら一緒に見れる映画の幅が広がるだろうし

友達みたいに、2人だけで行ってくるー♪ってなるんだろうなぁと思います😌

お下がりが古すぎて使えない

歳の差があると、同性でもお下がりが古すぎて使えないことがあります。

とっておいた服が黄ばんでいたり、オモチャもパーツが行方不明になっていたり…

そして我が家の場合、長女のお下がりの服などは次女の好みじゃないものが多く、ほとんど着てくれません。

長女も次女も新品を買います…

お金かかる〜💸笑

まぁ、しょうがないですね😅


歳の差きょうだいのメリット

面倒をみてくれるのが助かる

歳の差きょうだいのメリットは、なんといってもこれじゃないでしょうか✨

トイレに行きたいとか、ちょっとしたときでもみててくれると助かりますよね!

特に買物のときはとっても助かりました!

次女はイヤイヤ期が激しかったので、ちょっとしたことで泣き出したり座り込んだり…💦

そんなときに長女が抱っこやおんぶをしてくれたのが本当にありがたかったです!

長女がいないときは片手に次女、もう片手に買物カートで腕がパンパン汗だくだったので、長女の存在にとてもとても感謝してました✨

ケンカにならない

やはり歳の差があるとケンカになることもあまりなく、基本穏やかです🍀

たまに次女が長女の部屋に入り浸るので、思春期の長女に「もう行って」と追い出されしょげてますが(笑)

長女は言い方も優しく常に次女ファーストなので、自然と次女もお姉ちゃんを気遣ったり

2人の間に優しい雰囲気が流れてる感じがして、母はとっても嬉しいです😊

まとめ

今回は、歳の差きょうだいの悩みやメリットについてお話ししました。

歳が近いと一緒に遊んで成長できるし、お下がりもしやすく子育てが一気に終わりますよね✨

しかし歳の差きょうだいにも、それぞれとじっくり向き合う時間が取れたり、穏やかに過ごせるなどのメリットがありますよ。


歳の差があるので、きょうだい一緒に過ごせる時間も短いと思い
いろんな場所に一緒に行ったり
写真をたくさん撮ったり(思春期の長女には最近嫌がられますが)
思い出づくりに、母は必死です😆

今回のお話が、どなたかのご参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?