見出し画像

5/19の日記 文学フリマ@東京③(知りすぎクラブとスイスイギャル編)

の続きというか番外編的なもの。

会えた!

会場に入っていちばん最初にスイスイさんとしりひとみさんの「知りすぎクラブ」に向かった。各ブースの前に貼ってある紙の数字を見ながら歩く。数字がどんどんカウントダウンされていって、並んでいるブースが一瞬(柱で)途切れた、と思ったらくっきり鮮やかにスイスイさんが現れて、思わずあ!と声に出た。

お会いするのは初めましてなのだけれど、日記などをずっと読ませてもらっているから知っている人にやっと会えた!って感じでもあって、緊張と嬉しいがごちゃごちゃだった。
スイスイさんは想像通りの人だった。優しくてピシッとしていた。深海がテーマのお洋服もかわいい。
逆に一緒に出店されていたしりひとみさんは書かれる文章から受け取るイメージと見た目の印象が違いすぎて、このふんわりとした雰囲気の方があの文章を…となった。

私がブースに着いたときはお客さんが既に1人いらしたのだけど、その方はnoteでフォローしているたねさんだった!
今日はスイスイギャル(スイスイさんのファンの呼称のようなもの)の皆さんにも会えるかな?と思っていたので、嬉しい。特にたねさんは最近ずっとnoteを読んでいたから、こちらもやっと会えた!という気になる。もちろん初めましてなのだけれど。こうやって距離感ヤバめの読者が発生したりするんだろうな、とうっすら思う。

ギャルの皆さん

少し待っていたらスイスイギャルの皆さんと会えそうだったけれど、入場列が混んでいてまだ時間がかかりそうだったので、いったん会場を見て回る。たねさんが一緒に行っていいかと聞いてくださったので、私が事前に行きたいと思っていたブースのいくつかに着いてきてもらった(私が行きたいところを回っただけなので、楽しめているか不安すぎて何度も大丈夫ですか?って聞いてしまった…)。

その後、会場を回っている間やスイスイさんのブースに戻ったところで、スイスイギャルの皆さんとお会いできた。
他のギャルの方同士はイベントなどで何度かお会いしていたりして顔見知りなのだけれど、私は皆さん初めましてだった。でもお会いするたびにたねさんが、この人は◯◯さんで…と紹介してくださって(私のことも)頼もしすぎた。本当にありがとうございました。

(でも、何度でも書くけど、普段noteやお悩み相談を読んだりメンバーシップの掲示板で筋トレ報告されてるのを見てたりするから、知らない人に会ったというよりは「あなたが、あの!」という感じになる)

浜松町のデニーズ

ギャルの皆さんとはお別れして第一展示場をあらかた見て、そろそろ第二展示場に移動しようかなと思った頃。もう第一展示場には戻ってこないので、最後にスイスイさんに挨拶しにブースに行く。そしたら、みんな探してたよ!と言われる。浜松町のデニーズにいる!と。え!まじか。それ私も行っていいやつですか?

ただ帰りの新幹線の時間があったので、スイスイさんも気にしてくれて、もし時間的に行けなさそうだったら掲示板でひとこと残しておいたほうがいいかも!と言っていただく。

第二展示場に向かいながらGoogleマップで検索すると、移動時間とかを考えると30分くらいしかいられなさそう。どうしよう?と思った。初対面だし、バタバタするし、かえって迷惑かなぁ。席とか取ってくれてるかもしれないから、早めに連絡したほうがいいよなぁ。
今回は行けないけど声をかけてくれてありがとうございます!と書き込もうかな、と思って掲示板を開いた。

でも、行きたいなぁ。たぶんここで「また次の機会がありましたら…!」とか書いても次の機会って早々来ないんだよな。地方に住んでいるから余計に。というかスイスイさんと会うのだってコロナ禍だったせいもあるけど、会おうと思った最初の機会(映画祭)から4年経ってるんだよなぁ…?

で、最終的に今から向かって30分くらいしかいられないけど行きたいです!というコメントをして、行きました。行ってよかった!

デニーズにはたねさんと、よっしーさんと、ればさしさんと、うさべさん(うさばらしさん)がいた。皆さん優しかった。特にうさべさんがすごい話を振ってくださっていい人すぎました(そろそろ出なきゃとなったとき、最後に何か言っておくことないですか?って言ってくださったのかっこよい…と思った)。

ほんとに30分くらいで出たので、小さいメロンパフェ食べて少しお話して、お話聞いて場の雰囲気を味わったくらいの感じだったけど、気まずかったとかはなく、楽しかったなぁという気持ちで満たされた帰り道だった。

今までスイスイさんのイベントに行ったこともないし名物相談者とかでもないので、メンバーシップの掲示板とかもおそるおそる書き込んでいたけれど、
(なんかもう顔見知りの人たちでコミュニティできあがってるのかなーそこに書き込んで大丈夫かなぁという気持ちと、せっかくメンバーシップに加入しててスイスイさんが掲示板つくってくれたんだから遠慮せず書き込もう、という気持ち。普通に後者の気持ちが勝ったけれど、自分が20代の頃だったらビビって書き込まなかったかもしれない)

今回、共通の興味関心がある人たちに仲間に入れてもらえるのって嬉しいんだな〜と思った。デニーズだけじゃなく会場でもギャルの皆さんと会えて良かった(おなみさん、みゃーこさん、yapiさん)。またイベントなどあれば調整して行きたい。

デニーズについて

最後に。デニーズってスイスイさんの生日記にかなり登場していたけれど、宮城にはない。たしか最北が福島県。だから行ったことなかった。

私はSNSでフォローしている人とか好きな人のオススメを割と真似するほうなので(特に飲食店とか食べものは取り入れやすいし、日記などで読むと自分も行きたくなる)スイスイさんのオススメもかなり実行していて(バーミヤンでごまだんご・北京ダック・海老蒸し餃子を食べたし、コメダでビーフシチューも頼んだ)、でもデニーズは日記に出てきてもデニーズ…と思うだけだったので、今回デニーズに行けて嬉しかった。

日記②でも書いたけれど、物語や誰かの日常の舞台になっている場所に触れる機会が多いのが都会(に住むこと)の良さだよな、いいなぁと思う。

(だから伊坂幸太郎作品など読むと、知っている場所がバンバン出てきて嬉しいのよね)


最後デニーズの話になってしまった!
これで文学フリマの日の日記はおしまいです。また行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?