見出し画像

まだら日記 3/2〜3/16

日記の前書き

春になると、散歩中にたくさん花が見れて嬉しい。
私がいちばん春の訪れを感じる花はオオイヌノフグリ。名前はアレだけど、青くて小さいのが点々と咲き始めると、春だなぁと思う。

桜もいいけど、花が咲く木だとモクレン の方が先に咲くので、春の花だ!と思う。ピンクの花と白い花があったら私は白い方が好きなんだけど、モクレンは断然ピンク派。1つの花の中にピンクの濃淡があって綺麗(あと白いモクレンは端っこが茶色く傷んでくると目立つ)。

他にもムスカリとかチューリップとか水仙とかパンジーとか、春の花は色や形がポップでかわいい。

オオイヌノフグリに遅れて咲き出すヒメオドリコソウも好き。子どもの頃、よくこれの蜜を吸ってた。
(花の蜜といえば、私にとってはツツジよりもこの花!)

2024/3/2

夫の実家(秋田県)からお米が届いた。親戚の農家から米を買っており、それを私たちにも分けてくれるのだ。
私の実家も祖父母経由で親戚のお米をもらっていたので、物心ついた頃から市販のお米を買った記憶がない。
大学生の頃、関東出身の子が「こっちのスーパーはお米売り場が小さい」と言っていたのは、やはり市販のお米を買わない勢が多いからなのだろうか。コイン精米所の存在も、彼女にとっては見慣れぬものだったらしい。お米のある暮らし。

義父母がお米を送ってくれることは事前に分かっていたので、開封せずに到着の連絡とお礼のLINEをしたら、「お洋服少し小さかったかも?」と夫のおかあさんから返信。まさかと思って開けてみたら、子のお洋服と木のおもちゃが入っていた。慌てて再度お礼。こういうことで何か言ってくる人たちでは全然ないのだけど、勝手に焦る。お洋服は今買っているものと同じ、ちょっと大きめサイズだったのでちょうど良かった。

2024/3/6

大学時代の友人とランチ。先月、マレーシアから一時帰国(?!)して地元に帰るから良かったらご飯でも行かないか?というお誘いをもらったのだった。
私たちは学科やサークルは違うのだけれど、一緒に短期語学留学に行ったメンバー同士。他の子にも声をかけてくれたのだけど、私が平日の昼間しか出かけられなくて、予定が合わなかった。実は2人だけで出かけたり遊んだりしたことはないから少し緊張したのだけど、結果とても楽しかった。

彼女は当時から海外にたくさん行っているイメージがあったのだけど、話を聞いたら一緒に行った語学留学をきっかけに、よく行くようになったそうだ(私はあれが最初で最後なんだよな、いつか行ってみたい)。そしてマレーシアは旅行ではなく勤務先の海外支店配属に伴って現地に住んでいるのだった。かっこよすぎ。

和食がいいのかなと思って穴子天丼屋に。私も久々に好きなお店で食べられて嬉しかった。昔のようにペロッと完食できず油で胃がダメージを受けた。

2024/3/7

昼ごはんにオレンジページのレシピでチヂミを作った。

片栗粉と小麦粉の黄金比率が載っており、真似して作ってみたらモチモチで美味。家にニラがあるから今日はチヂミを食べよう、と思って作ったのだけれど、ニラ入りチヂミを食べて(これこそがチヂミの味だ!)と思った。ニラの味があってのチヂミというか、私がチヂミの味だと思っているのはニラの味。ニラがチヂミの本体。

白菜もあったので、以前読んだ漫画家のミツコさんのレシピで白菜チヂミを作ろうと思ったのだけど、結局適当に作ってしまった。たぶんコレじゃない。次はちゃんとレシピを見て作ります。

2024/3/8

少しずつ進めていた確定申告を、妹が家に来て子の相手をしてくれているタイミングでガッと終わらせて提出した。
マイナンバーカードにまつわる政策は全てにおいてハァ?という感じでカードも返納してしまいたいけれど、確定申告の電子申請の便利さを手放すことができず、悔しい(でも電子申請しかしたことないけど毎年ギリギリじゃないし、印刷して郵送でもいいのかなぁ)。

2024/3/9

今年もラジオからレミオロメンの3月9日が聴こえてくる。私も3月になると歌いたくなってしまうタイプの人間です。毎年歌詞を検索して、いい歌だなとしみじみする。

2024/3/10

このサイトに載っていた蒸し鶏の作り方(レンジではなく鍋で余熱調理する方)で鶏胸肉を蒸したら、自分史上いちばん柔らかくてしっとりとしたものが作れた。

2024/3/11

友人がおやつ(チーズクリームどら焼き!)と出産祝いを持って遊びに来てくれた。貸していた漫画を返してもらい、そういえばこれも持っていたのだっけ、と思う(読んだらすぐ手放してしまうことも多いので、自分の所持している本を把握できていない)。

彼女も漫画が好きなので、会った時はお互いに最近読んでいる漫画を紹介しあうことが多い。以前すすめた「ゴゴゴゴーゴーゴースト」を全巻読んだよ!と言ってくれて嬉しかった。

今回すすめてもらった中で気になっているのはこれ
・海が走るエンドロール
・スタンドUPスタート

あと、帰宅後にメッセージで教えてくれた「疲れた人に夜食を届ける出前店」はサクッと読めてよかった。
従業員のゴリラがすき。悪どい天使がかわいい。

2024/3/12

夫のお母さんが子に絵本を送ると言ってくれており、それが届いた(事前に持っている本と被っていないかどうかリサーチが入った)。絵本が2冊とおもちゃ。絵本のうち1冊は私が子どもの時にも読んでいたもので、懐かしい。

他にもラッピングされた包みがあって、開けたらなんと私宛の誕生日プレゼントだった!かわいいビンに入ったクッキーと、メリーチョコレートのミルフィーユのやつと、ちょっとお高そうなハンドクリーム。思わず「おかあさま…!」と呟いてしまった(普段は名前にさん付けで呼んでいる)。

ハンドクリームは、足のかかとがガサガサになってる!とショックを受けていた夫にも貸してあげた。

2024/3/16

母から「何も予定がなければ味噌を作らない?」という素敵な提案があり、妹と3人で味噌づくりをした。

雑誌に載っていた作り方を母なりに少しアレンジしたもので、豆を茹でたりする工程はなく、麹とおからで作る。道具も全部持ってきてくれたので、本当に材料を混ぜるだけで作れた。完成までは野菜室に入れて3ヶ月。途中、1ヶ月ほどで天地返しをするらしいのでその場でカレンダーにメモした。食べるのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?