見出し画像

まだら日記 2/3〜2/9

2024/2/3

節分。
子と散歩がてら、イオンで豆まき用の豆とラップを買った。
買うのを忘れないように、豆ラップ豆ラップ、と頭の中で唱えながら行ったのだけど、ずっとボーボボの「亀ラップ」がチラついていた。

帰宅し、子につける鬼のツノを工作。まだ0歳だから余計にそう思うのかもだけど、イベントごとって親が楽しませてもらってるんだなと思う。母が言っていたことが少しわかる。

夫が帰宅し、子を風呂に入れてから抱っこして各部屋を練り歩き、豆(の小袋)を撒いた。
実家では、大きくなってからは炒り大豆だったけど(みんなが好きだから)私や弟・妹が小さい頃はポップコーンだったり、殻付きの落花生を撒いていたことを思い出す。

恵方巻きとサーモンのお寿司。どっちも夫が作ってくれた。私にはないマメさである(節分だけに)。

2024/2/7

整体の日。
その前に無印に寄って買い物。今日はあまり時間がないけれど、少しでも座ってお茶する時間がほしくてサンマルクカフェに駆け込む。

そんなに長居しないからSサイズでいいかなと思ってホットチョコを注文したら、無料でサイズアップできると言われ、一瞬迷ってMサイズにしてしまった(自分に必要な量はSサイズだし、Sサイズの値段が上がるわけではないのに、Mサイズにしないと損した感じがする不思議)。久々にホットチョコを飲んだけど、お腹にたまる温かさでおいしい。ホットチョコを飲むと児童書の「モモ」を思い出す(あと、はちみつを乗せたパンも)。細かいところはもう覚えていないけれど、主人公のモモがホットチョコを飲むシーンがあったような気がする。久々に読みたい。

隣の席が中学生か高校生くらいの男の子と母親らしき組み合わせで、私も将来子どもがこのくらいの歳になった時に一緒にカフェに来たいなぁ、でも来てくれるかな?と思ったりした。

整体では、いつも担当してくれるSさんに、祖母の葬式の時に発覚した従兄弟の出産内祝いが他の人のものとすり替わっていた話をしたら笑ってくれたので良かった。

2024/2/9

子と散歩。
いつも行く近所のルートは私が飽きてしまったので、最近は新規開拓と称して4月から通う保育園のあたりをウロウロとしている。今まであまり来たことがなかったけれど、近くに消防署や大きめの公園、個人商店などもあり、楽しい。

途中の自販機で甘酒を見つけた。公園で飲みながら休憩しようかなと思って買ったのだけど、よく見ると授乳中の人向けの注意喚起が書いてある。調べたら米麹でつくる甘酒はノンアルだけど、酒粕でつくるものは微量のアルコールが含まれているらしい。知らなかった。自販機で買えるくらいだからそこまで気にするほどのアルコール量ではないのだろうけど、気になってしまったら美味しく飲めないので、断念。

公園には寄らず、ほっともっとで昨日から食べようと決めていたのり弁を買って帰った。

甘酒は遊びに来てくれた母にあげました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?